限界ハウス、ダメ家事男子。:朝飯の納豆の匂いが気になるなら、納豆に酢をかけて、併せて大根おろしも、そしてデザートにヨーグルトとりんごジュースを飲み食いしたら気にならなくなったよ。


朝飯を食べるようになってから、しばらくたった。

どうやら、このまま定着しそうな勢いだ。

あれほど朝に弱かったのに。

変われば変わるもんだ……。


ところで、ニッポンの正しい朝食というと、納豆、生卵、海苔などになるけど、朝から納豆を食べると匂いが気になるところだ。

最近は、納豆は朝よりも夜に食べた方が健康にいい、と言う話も聞くようになっていて、納豆を、朝、食べるのは見合わせたほうがいいのかな!などとも考えていた。


けれども、最近はあまり気にならなくなってきた。

納豆に酢麹をかけて食べて、一緒に大根おろしも食べて、デザートに豆乳ヨーグルトを食べて、最後にりんごジュースを飲むと、納豆の匂いが気にならなくなってきたのである。


納豆に酢麹をかけるのは最近から始めた。

これは、世間で「酢納豆」が流行ってるようなので、試しに酢麹でやってみたのだ。

確かに美味くなったような気がする。


納豆はネバリが美味いんだけど、時々、ノドにつっかえるような気がしていたのだ。

これは自分だけでなかったようで、コミックエッセイ『大市民』シリーズでも指摘されていた。

  • 大市民日記 コミック 1-6巻セット (ニチブンコミックス)

  • 酢をかけると、納豆も、ほどよくスベリが良くなるようだ。

    また、酢麹は、ペットボトルで2〜3ヶ月熟成させて、かなり甘くなっている。

    甘味と納豆の組み合わせは意外だけれど、地域によっては、納豆に砂糖を入れて食べるところもあると聞く。

    「甘納豆」なんてのもあるぐらいだし、案外なマリアージュなのかもしれない。


    大根おろしは抗菌作用があると言うけど、納豆の匂いも消してくれるのだろうか。

    検索したけど、「おろし納豆」の料理法は出てきたけど消臭効果については見当たらなかった。


    乳酸菌が納豆の匂いに効くのは有名なようで、キムチと混ぜて食べることなんかが推奨されてるようだ。

    豆乳ヨーグルトも効果があるのだろう。

    今回はなかったけど、野菜の塩麹漬けを併せて食べると、さらなる消臭効果が期待できるかもしれない。


    「りんご 納豆」で検索したら、りんごの消臭効果について書かれていたけど、それよりも、「りんご納豆」という料理が存在することに度肝を抜かれた。

    芸能人や海外セレブが実践中らしいが、ほんとかいな〜。

    さすがに試してみる勇気はない。

    まあ、ニンニクの匂いにりんごジュースが効果的って話は聞くし、納豆にも効果はあるのかもしれない。


    いずれにしろ、食べる組み合わせ次第で、それなりに消臭効果は期待できるようだ。

    そんなに気にしなくてもいいのかもしれない。


    限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。