らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:他のライダーを観察しよう。【装備編】


自転車通勤中、他のライダーを眺めるのも楽しみの一つだ。

意外な装備をしているのを見て、欲しいと思ったこともあるし、やるなあ、と感心するようなマナーやテクニックを見かけるときもある。


装備でマネしようと思ったのにはサイドスタンドがある。

ふつう、ロードバイクにはついていない。

買い物に出かけるときに、立てかけられる場所がないと不便なので、マネしてつけてみた。

残念ながら、自分のロードバイクにはうまく取り付けられず、不安定だったので、けっきょくは取り外してしまった。

たまたまフィットしないサイドスタンドだったのか、もともと、取りつけにくいロードバイクだったのかは、よく、わからない。

パターンオーダーメイドのロードバイクだったのも、理由の一つかもしれない。

その後、サイドスタンドがなくても、なんとか立てかけられる場所を探せるようになり、特に不便は感じなくなった。

けっきょく不発に終わってしまったけれど、他のジテツウ者を参考にすることは続いている。


実際に取り入れた例としては、リュックに赤テールライトを取りつけたことがあげられる。 一つ目の小さな目玉ライトをリュックにつけたのだ。

もちろん自転車本体にも、赤テールライトはつけてある。

ライトが2つあると、「おやっ」て感じでかなり目立つ。

それに、一つがアクシデントや電池切れで点滅しなくなっても、もう一つが予備となる。

この習慣は続いている。

  • キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [ニマ2] NIMA2 リア用 クロムレッド SL-LD135-R SL-LD135-R

  • 今、気になっているのは、バーエンドミラーだ。

    ハンドルの先っぽにつける小さなバックミラー。

    交通量の多い通勤コースになって、後ろから追い抜こうとするクルマを把握できれば、と思っている。

    実際、自転車通勤者で、つけてる人は多いようだ。

  • キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

  • あと、よくあるパターンだと、自分と同じザ・ノース・フェイスのリュックを使ってるのを見かけると、「おっ」てな感じになる。

    もっとも、ママチャリの中高生で使ってるのもよく見かけてしまって苦笑いすることも多い。

    妙なブームになったなあ。

    言っとくが、使い始めたのは、オレの方が先なんだ、と言い訳したくなる。

    誰にするんだか、自分でも、よくわからんが。

  • THE NORTH FACE(ノースフェイス) メンズ レディース バックパック ベースキャンプ ヒューズボックス 30L NM81630 bcfusebox-1-NM81630-MB

  • 他の自転車通勤者を観察するのは、装備だけでなく、ファッションやマナーやテクニックなど、参考になることは多い、と思う。

    自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    クルマを処分したので街乗りが増えそう。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。