らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

やまめ乗り 2年生:自転車にもジムカーナがあればおもしろいのにと思っていたら、サイクルジムカーナがあった。

以前、オートバイに乗っていた頃、ジムカーナをやっていた。

ジムカーナは、白バイの訓練を思い浮かべてもらうと、わかりやすい。

広い駐車場にパイロンを並べて、ジグザグにスラロームしたり、パイロンの周りをぐるりと小回りしたりして、一周、数分のコースを作ってタイムを競う。

走る・曲がる・止まるがきちんとできるようになり、公道でも活かせるのが魅力だ。

最初から最後まで、急加速、急ブレーキの連続でスリル満点なのに、直線距離がほとんどないので、スピードはたいして出ないから、転倒しても大ケガになりにくい。


ジムカーナを始めたのは、自動二輪限定解除をした後だった。

大型バイクに乗り始めたものの、上手くコントロールできずに持て余していたので、なんとかしたいと思ったのがきっかけだ。

非日常的なレースと違って、ジムカーナは、覚えたライディングテクニックが、そのまま、街乗りに使えるので実用的だった。


自転車で同じようなジムカーナをやったら、おもしろいのにな、と思っていたけれど、以前、検索したときは見当たらなかった。

ところが、今回、改めて検索してみると、あったのである。

似たようなこと考えてる人っているもんだ。

静岡県浜松市で盛んな様子。

しばらくはアンテナを張って、リサーチしていこうと思う。

近場でやってるといいんだけど。

  • サイクルジムカーナってなになに~? : shizuchariのblog

  • 検索の途中で見かけた、BTR トライアルも気になるなあ。

    こちらは、マウンテンバイク版?

    正確には、トライアル競技。

    ちょっと、違うようだけど。

  • バイクトライアル - Wikipedia

  • どうも、速く走ることよりは、マシンコントロールに興味があるみたいだ。

    やまめ乗りが続いているのもそうだし。

    自転車ライフが広がりそうな予感……。


    やまめ乗り 2年生プロフィール:

    やまめ乗りを始めて数年。実際に講座を受けたのは2回だけ。
    脱初心者目指して自習中! このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいです。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    自転車通勤(片道15㎞)継続中。
    ブルベ経験有り(SR取得)。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)