らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

やまめ乗り 2年生:マウンテンバイクとロードバイクとを交互に乗るメリット

雨の日はマウンテンバイク

マウンテンバイクが復活してから、先週、一週間は、マウンテンバイクで通った。

今週からは、月曜にロードバイク、今日の火曜はマウンテンバイクと、交互に乗り始めた。

基本的には、交互に乗るつもりだけど、雨の日や、雨が降りそうな日は、マウンテンバイクでいくつもりだ。

自分のマウンテンバイク、コナのユニットは、汚れにくいし(塗装によるものなのか?)、シングルスピードなので、汚れたあとの手入れも楽なのだ。


ロードバイクで土手登り失敗

月曜の朝、一週間ぶりにロードバイクに乗った。

久しぶりなので、しっくりこないこと、この上ない。

最初に、こんな重いギヤで走ってたのか、とびっくりした。

マウンテンバイクは、軽めのギヤで、シングルスピードだったので、余計に、そう、思った。

なんとなく、ギヤを軽くすると、なんだか負けてしまったような気がする。

ただの思いこみなんだけど。

これからは変にがんばらずに適度なギヤで走ろう、と決意する。


次に、いつもの土手登りをやったら、あっさりと失敗してしまった。

ブランクは大きい。

さんさんたる、ありさまだった。

帰りは、いくらか、マシになったけど。


マウンテンバイクはオフロード失敗

火曜日の今朝はマウンテンバイクで出勤。

こちらも違和感あり。

芝生ライクな草むらを走ったら、いきなり速度が落ちた。

え、マウンテンバイクなのに?

ロードバイクより走れないなんて……。

ぶつぶつ言ったものの、自分の荷重バランスが悪いせいなのは明白だ。

おじぎを浅くしたり深くしたりして探ってみる。

どうやら、おじぎが深すぎたようだ。

ロードバイクと同じつもりで乗ってしまっていた。

反省ーー。


マウンテンバイクのハンドルが近い?

しばらくは、ぎくしゃくしながら、交互に乗っていくことになりそうだ。

乗り比べていくことで、今まで気づかなかったことに気づくようになるといい。


例えば、マウンテンバイクに乗るとき、腕がダルくなることに気付いてる。

まだ、慣れてないので、ハンドル部分に体重を預けてしまってるのかもしれない。


あるいは、ロードバイクと比べたら、ハンドルが近いのかもしれない。

今度の休みになったら、メジャーでちゃんと測って、必要なら、マウンテンバイクのステムを長くすることも考えていこうと思っている。


やまめ乗り 2年生プロフィール:

やまめ乗りを始めて数年。実際に講座を受けたのは2回だけ。
脱初心者目指して自習中! このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいです。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
自転車通勤(片道15㎞)継続中。
ブルベ経験有り(SR取得)。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)