らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:殺人トングと家事の放置プレイについて思う

殺人トング

新聞の週刊誌の広告記事を見ていると、「殺人トング」が話題になってるようだ。

このことについて、かなり低レベルの感想を持った。

それは、トングって、一日中、使ってると、O-157が発生するの? てことだ。


しゃもじ受けのカビ

それくらいで大騒ぎになるくらいなら、自分のいいかげんな生活だと、もっとヤバいんじゃないのか。

ひと頃より、だいぶマシになったとはいえ、しゃもじ受けにカビを生えさせてしまったこともあった。

あれは、かなり、がっくりきたっけ。


炊飯器がヤバいらしい

振り返ってみると、やっぱり、一番怖いのは、しゃもじ受けだ。

あんなことがあったのに、その後、注意を払うのを忘れていた。

思い出せて良かった。

後は、炊飯器のフタの裏側あたりがマズそうだ。

こちらも、つい忘れがち。

見ると、けっこうな汚れがこびりついている。

おまけに複雑な構造なので洗いにくいのだ。 ともかく、洗わねば。

熱湯消毒とアルコール消毒のダブルでいこう。


さっそく、炊飯器を洗ってみる。

かなり複雑な構造になっていて、でこぼこや隙間だらけだ。

蒸気を逃がすところは、ラムネ瓶のビー玉みたい。

あちこち、米粒が貼りついて、干からびて、そこからカビが生えそうだ。

今まで、よく、無事だったもんだ。

たっぷりと熱湯をかけ回して、キッチンペーパーで拭き取る。

すぐに茶色くなった。

キッチンペーパーは10枚ほどを使うハメになった。

指が入らないところは、たっぷりと、アルコール消毒液を吹きつける。

これで一安心、かな?


放置プレイ一日はマズい

食べ物に限らず、ダメ家事男子に取っては、一日放置する、てのはマズいようだ。

雨に濡れた自転車のチェーン。

汗をかいた衣類。

洗濯した後、洗濯機の中に忘れっぱなしの洗濯物。

などなど。


NG プレイはやめよう

健康で清潔な最低限度の生活を目指すダメ家事男子に取って、食中毒はNG だ。

変な臭いが発生したり、カビさせたりするのも困る。

多少、行き届かないところがあるのはしかたないけど、致命傷を負うような放置プレイはひかえたいものだ。


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。