チューブ交換は練習しとこう!
パンク修理をお願いしていた、マウンテンバイクのタイヤを取りに行ったとき、念のため、チューブの取り外しの仕方を、自転車屋の店長に教わった。
ロードバイクのチューブ交換は何とかできるようになったけど、マウンテンバイクはやったことがなかった。
メカ音痴としては、いきなり路上で実践するのは避けたいところだ。
マウンテンバイクのタイヤは皮が薄い
まず、マウンテンバイクのタイヤが薄いのに驚いた。
むしろ、ロードバイクで使ってた空気タイヤ「アルマジロ」の方が分厚いくらいだった。
たまたま、このタイヤが薄いだけなの?
タイヤの底も、ゴツいイボがついてるくらいで、イボ以外の「皮」は薄そうだった。
サイドを、ちょっと、こすったら、パンクしそうである。
調子に乗って、ラフなオフロードを走らないようにしよう。
バルブを押しこむとタイヤレバーが楽に入る
皮が薄いせいか、タイヤはあっさりとはずれた。
むしろ、ロードバイクより楽なくらいだった。
ここで、店長から、バイクハックを教わる。
バルブを押しこむと、タイヤとホイールの間に隙間ができるので、そこにタイヤレバーを差し込めば簡単に入る。
なるほど〜。
ちなみに、タイヤレバーは、ロードバイクを買ったときにおまけでついてきたやつだったけど、マウンテンバイクでも、全く問題は無かった。
ホイールは寝かせてチューブを入れよう
タイヤの片面をはずして、チューブをいったん出して、また入れる。
この時に、また、バイクハック。
今まで、ホイールを立てた状態で、チューブを押しこんでいたけど、ホイールは地面に寝かせた状態で押しこんだ方が入りやすい。
なるほど〜 2 。
なんとなく、立てたままやってたなあ。
空気はなかなか入らない
その後、携帯ポンプで空気を入れようとしたけど、何回ポンプしてもキリがなかったことは以前、書いた。
さらに、その後、帰宅してから、普通のスタンド式の空気入れで空気を入れようとしたけど、やっぱり何回もポンプしないと入らなかった。
これで、朝、パンクしたら、間違いなく遅刻だ。
帰りも疲れてる時にパンクしたら、目も当てられない。
実際、ロードバイクの時も、疲れてる時にパンク2連発があって、それで、ノーパンクタイヤ導入を決心したんだった。
携帯用空気ボンベを絶対に買おう。
それにつけても、予備チューブは、ぶっとい分、重いわ〜。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。