らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ライフスタイル系:川沿いの街に住みたい

海辺の人はリア充

日本一のニート? phaさんの『ひきこもらない』を読んでいたら、phaさんの知り合いのニートの人が、海辺の街の人たちと交流して、海沿いに住んでる人たちはリア充が多い気がする、と言ったエピソードがあって、思わず吹き出してしまった。

確かに、自分も、そう思う。

  • ひきこもらない
  • 海は苦手

    もともと、海は苦手だった。

    潮風は臭いし、べたべたするし。
    波打ち際はゴミだらけで、砂浜は歩きにくい。
    時々、変なやつが歩いている。

    夏のビーチで、ナンパしたりされたりする人たちは、別のレイヤーで生きてる感じだ。
    ぎらぎらしてて、近寄るのが怖い。

    山も苦手

    では、山はどうか、と言えば、山も苦手なのだった。

    遠足の筑波山や高尾山がトラウマになって以来、山には近づかなくなった。

    そもそも、アウトドアが苦手で、虫も、かゆいのもダメである。
    テントで寝るくらいなら、カプセルホテルでゆっくりしたいし、寒い思いをして見る星空よりは、プラネタリウムで寝ていたいタチだ。

    やっぱり、川が好き

    けっきょく、好きなのは川ということになる。
    地元には数本の川が流れていて、「川の街〇〇」てな国だか県だかの看板もあった。
    地元の人間は誰もそう呼ばないけど。

    それでも、やっぱり川は身近な存在で、ロードバイクに乗るようになってから、川沿いのサイクリングロードを走るようになって、ますます身近なものになった。

    フライフィッシングはできないけれど

    『リバー・ランズ・スルー・イット』という映画がある。
    ブラッド・ピット出世作として有名らしい。

    川沿いに住む兄弟の話で、家族の共通の趣味というかライフワークがフライ・フィッシングだった。

    川の映像がとてもきれいで、同じく? 川沿いに住む人間としては、なぜか誇らしさを感じてしまう映画だった。
    自分のような人間に、ドヤ顔されても、ロバート・レッドフォード監督は、けげんな顔をするだけだろうけど。

    年をとった主人公が、一人、川で、昔を偲びながらフライフィッシングするラストシーンが印象的だ。
    自分も、フライフィッシングできたらなあ、と思わずにはいられなかった。
    とても釣りには向いてない、とわかっているので、せいぜい、自転車を通じて、川に親しもうと思っている。
    自分にとって、唯一の自然・アウトドアが、川と自転車だ。

  • リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]
  • 陽のあたる川沿いの街で

    仕事をセミリタイアしたら、カネのかからない田舎に移住しようと考えていて、少しずつ、調べ始めている。

    できれば、日照時間の長いところ、というのは以前、書いた。

    そして、次に、できれば、川の近くに住みたい、と追加したい。
    もちろん、サイクリングロード付きの、で。

    自転車中心の生活になるので、交通の不便なところでも大丈夫。
    なら、けっこう住居費は安くなるんじゃないか、と期待している。

    ライフスタイル系:

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!
    興味のあるキーワードは、セミリタイヤ、移住、モバイルボヘミアン、オフグリッド、ソーラー発電、AI家事、隠居系、隠者などなど。