限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち。ポストコーヒーは甘酒⁈

コーヒー断ちしてからその後の話

三連休二日目の朝。
朝食後、ホットコーヒーを飲んでみた。
コーヒー断ちをしてから2回目。

肌寒いので、ちょうどいいと思ったのだ。

悪魔の飲み物に同意

もともと濃いめが好きで、一時期はエスプレッソにハマったりしてたくらいだったけど、あらためてみると、こってりと黒い。

コーヒー黎明期には、悪魔の飲み物だ、と言われたエピソードが、うなづける。

よく飲んでたなあ

飲んでみると、ガツンと胃にくる感じだった。
前回、飲んだときは感じなかった。

こんなものを、朝、起きたばかりの時に、空きっ腹で飲んでいたのか……。
こりゃ、目が覚めるわ。

昼食後には、もう、飲まなかった。

ブラックコーヒーとビール

コーヒー断ちをしたといっても、一週間かそこらなんだけど、なんだか、ずいぶん昔のような気がして、びっくりしてしまう。

ブラックコーヒーを、毎日、飲むようになったのは、覚えてないくらい昔だけど、少なくとも10年はたってるはず。
それが、たった一週間で崩れ去ってしまうのか、と思うと、なんだか複雑だ。

ビールもそうだけど、自分の身体に合わないものを、毎日、身体の中へ流し込んでいた、と思うと……。

ホットドリンク甘酒

最近、試してみたホットドリンクは甘酒だ。

すでにある自家製発酵の甘酒をお湯で割って飲む。
もともと薄甘い甘酒なので、さらに甘味が薄くなるけど、しみじみとした感じになる。
白湯を飲んだ時の印象と似てる。

あまり使い道のなかった甘酒

もともと、甘酒は豆乳ヨーグルトにかけて食べるくらいしか使い道がなかった。

あとは、冬に、カブのべったら漬けを作ったくらいか。
これは、なかなか美味かった。

低糖質ダイエットの風潮もあったし、あんまり飲みすぎて糖尿病になってもなあ、て感じだった。

甘酒か果汁100%ジュースのホットか

このまま、甘酒ドリンクが定着するかどうかは、よく、わからない。
美味い! ってほどじゃないし。

去年の冬に試した、果汁100%ジュースのホットになるかもしれない。
このために、電子レンジでも使えるマグカップを買ったんだったっけ。

住んでる街の一番寒い時期は、1/20の大寒の頃から、立春の2/4くらいまでだ。
それまでに、何か決定打が見つかればいいんだが。

  • ルクルーゼ マグカップ S レッド 910072-01-06 【日本正規販売品】
  • 限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。