らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ライフスタイル系:陽のあたる部屋に住みたい

白い空へ逆戻り

子どもの頃から、地元の空が嫌いだった。
曇り空が多かった。
よく、灰色の空って言うけど、なんだか白っぽい空なのだ。
見ていると、妙に気が滅入ってくる。
まだ、雨でも降った方がマシだよなあ、とよく思っていた。

そんなこともあって、地元から出て行きたいと、ずっと思ってた。
大学に入るとき、ようやく実現したけれど、けっきょく、故郷へ戻ってしまった。
よくある話だ。

たかが曇り空のことでは

で、あいかわらず、白い空を見てはうんざりしてる。
子どもの頃から、全く進歩してないみたいで、なおさら、気が滅入る。

でも、このことは、誰かに言った覚えはない。
たかが曇り空で大騒ぎしたところで、誰も耳を傾けてはくれないだろうし。

温度変化とウツ

ところが、そうでもないのかな、と最近は思うようになった。

「うつヌケ」というコミックエッセイを読んでからだ。

気温の変化が激しくて、10℃以上になるときは、ウツになりやすいらしい。

  • うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
  • 台風と日照時間

    もともと、台風などで低気圧になると、調子悪い人のことは、昔から言われていた。

    天気・天候は、思ってるよりも大きな影響を精神状態に与えているようだ。

    日本一、日照時間が短い某県が、日本一、自殺率が高い、という話も聞いた。

    いつかセミリタイアで仕事を辞めたら、カネのかからない地方へ移住しようと思ってたけど、できれば日照時間が長い、穏やかな所へ行きたい、と思うようになった。

    高知、静岡、山梨

    試しに、日照時間の長い所を検索してみた。
    高知、静岡、山梨あたりがメンバーのようだった。
    関東在住なので、一番、身近なのは山梨だなあ、などと考える。

    趣味の自転車以外はナマケモノで、めったに出かけないけれど、そのうち旅行でもする気になったら、ひとつ、山梨でも行ってみるか、などと思っている。

    各駅停車で行けば、カネもかからないだろうし。
    このトシで、青春18キップを使うのも、どうかと思うが。

    ライフスタイル系:

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!
    興味のあるキーワードは、セミリタイヤ、移住、モバイルボヘミアン、オフグリッド、ソーラー発電、AI家事、隠居系、隠者などなど。