自転車通勤編:小ネタ集

雨に濡れた後のチェーンは良く回る

雨の日に走ってると思うことなのだが、いつもより調子よくチェーンが回る気がするのである。
もちろん、ちゃんとオイルケアしてることが前提だけど。
適度な湿り気がいいのか?
念のため、検索してみたけど、こんなこと言ってんのは一人もいなかった……。

ヘルメットは、やっぱりムレる

ヘルメットをかぶってるとハゲる。
空気穴だらけな気がするけど、ヘルメット内の温度は上がって、結局、ムレるんだそうな。

雨の日に、久しぶりに、ヘルメットをかぶって自転車通勤したときのこと。
雨はほとんどぽつりぽつり程度だったのだが、メットを脱いでみると、けっこう汗をかいていた。
やっぱり、ムレるようだ。

お盆の線香

今の通勤コースの川沿いの遊歩道&サイクリングロード沿いには、けっこうでかい墓地がいくつかある。
このコースを通る人が少ない理由の一つかもしれない。
お盆の間は、線香の匂いが立ちこめていた。
雨がちだったので、よけいに匂いがこもっていたような。

寒い朝の対処法

肌寒い日は、ボトルに入れたお湯が美味かった。
これは、本来、タオルにかけて身体をふくためのもの。

あと、ドライヤーを胸元や襟元に突っ込むと、けっこう暖まる。

月曜の朝の交差点

停車中、ふと下を見ると、パーツのつなぎ目に泥がつまってるのが見えてしまった。
休日、あんなに洗車したのに……。

一生もののグローブ

雨の日にも自転車通勤してることと、ブルベに参加していたこともあって、防水グローブは、かなり探した。

あと、自転車通勤を始めたばかりの頃は、今よりずっと寒がりだったので、防寒用グローブもかなり試した。

今は、シールスキンズのグローブに落ち着いたけれど、気がつけば、この先、死ぬまで自転車に乗り続けても使い切れないぐらいのグローブが家にある。

ライトは使い切れそう

これも、ブルベがらみでいろいろ試した。
充電式ライトは、ぼつぼつ壊れ始めた。
もう軽く500回以上は充電してるから無理もない。

こちらは消化できそう。

自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。