らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:2017夏のまとめ 反省編

夏バテ編

例年よりは被害が少なかったとはいえ、七月上旬は、さすがに夏バテしてしまった。
一週間がしんどかった覚えが。
いきなり暑くなったからなあ。

来年、同じ状況になっても、乗り切れる気がしない。
扇風機、買っても、ダメだろうなあ。

急激な温度変化についてどうしたらいいか検索しても、運動するとか、リラックスするとか、正しい生活しなさいみたいなことばかり。
具体的な対策はないようだ。

ただ、暑いだけなら何とかなるかもしれないが、温度変化までは……。

ウツ編

お盆ウィークの一週間、ちょっとウツっぽくなった。
幸い、あっさり回復したけど、この時期では珍しい。

・職場ででうんざりしたことがあった。
・雨が一週間降り続いた。
・急激な温度変化があった。
・家事で失敗が続いた。
・虫歯ができた。

諸々のことが積み重なって臨界点に達したようだった。
「世間はお盆で、のんびりしてんのに」てのもあった気がする。

これまた対策しようもない。
せいぜい臨界点に達しないように、家事だけでもマメにやろう、てぐらい。

人間、あきらめが肝心なのか?
「明らかにする、と書いて、明(あき)らめる」とか。

虫歯編

虫歯の隣にかぶせてた歯があって、こちらも治療することになった。
10万円超えるようだ。

歯に関しては、半年ほど前に3カ所大工事をしたばかりだった。
差し歯や、かぶせてた歯やら。
どれも記憶にないほど前に治療したものばかりで、経年劣化も激しいようだったし。
まだ、もう1カ所あったのか……。

晩メシ食べたあと、すぐ寝落ちしてしまって、夜に歯を磨かない、という生活習慣病だった。
さすがに、今では、もう、そんなことはない。
10万円は目が覚めるには十分な金額だ。

歯について、オーラルケアについては、また、いずれ書いてみたい。

体臭編

体臭がする、と言われてしまった。
汗かきで、汗くさいのは気になっていたけれど、あらためて言われてみるとショックだった。

まあ、行き違いがあって、感情的になってた人から捨てぜりふみたいな感じで言われたんだけど。
正直言って、この人なんか臭うなあと思ってた人から言われたので、よけいショックが大きかった。

とりあえず、トイレに行くついでに、制汗剤シートでマメに身体を拭くようにして、アンダーウェアも昼休みに着替えるようにした。
最初はめんどうくさかったけど、習慣になってみると、かえって、ひんやりして、いい感じ。

家でも、シャワーだけじゃなく、湯船につかって、なるべく汗を出し切るようにした。

検索してみると、たくさんの対策が出てきた。
気にしてる人は多いようだ。
ただ、情報が多すぎて、かえって参考にならない。
結局は、どこまでやるかによって決まるようだ。

この問題や、アンダーウェアについても、そのうち、また、書いてみたい。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。