最初からこうすれば良かった……。

「行列のできる法律相談」ではなく「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」なブログです。

限界ハウス、ダメ家事男子。:マキネッタから紙フィルター不要のドリッパーへ

さよならエスプレッソ

ここ数年、マキネッタでエスプレッソ(モカ)を楽しんできたけれど、マキネッタから卒業することになりそうだ。

今のところ、紙フィルターがいらないタイプのドリッパーを使っている。

細かいステンレスのメッシュの網でこすやつだ。

使い終わった後の、コーヒー粉の処分が面倒くさいけど、いちいち紙フィルターをセットしなくてよい。
もっとも、紙フィルターだと、煎れ終わった後、コーヒー粉を紙フィルターごとポイできる。
どちらが楽かは見極め中だ。

さよならガスコンロ

マキネッタには何の不満もなかった。

エスプレッソも美味かったし。
もっとも、マキネッタとドリッパーとの味の違いはわからないけど。
コーヒー粉も、全く、こだわってないし。

ただ、最近、炊飯器調理をするようになってから、なんとなくガスコンロをあまり使わなくなっていた。
そして、ガスコンロまわりが汚れなくなって、掃除をしなくていいとなったら、とても気分的に楽なのだった。

そんなわけで、なんとなく、マキネッタと距離ができてしまって、なんとなく、電気ポットからお湯をドリッパーへ注いで使うようになってしまった。

マキネッタに距離ができてしまってから、しばらくするとカビが生えてたのもマズかった。

こんにちはドリッパー

ガスコンロの隅っこに出しっぱなしだったマキネッタがなくなると、ちょっと広くなったように感じる。
意外と、かさばっていたのかもしれない。

しばらくは、ドリッパーでコーヒーを飲んでく。

実は、調子に乗って、2種類のドリッパーを買ってしまっている。
まあ、職場へ持ってくボトルは二本あるし、ちょうどいいかな、と。

たぶん、違いはわからないだろうけど、使い比べるのは楽しみだ。

いつかはコーヒー・マシーン

この先、余裕があって、出しっぱなしにできる置き場所が確保できたら、コーヒー・マシンを買ってみたい。
セブンイレブンにあるやつを、おひとりさま用にしたような感じのやつで、豆を入れると、ひいてからコーヒーを煎れてくれるようなのを。

おうちカフェ計画、全自動コーヒーマシン「デロンギ・マグニフィカS」を買う | Rambling Trip
 コーヒー大好き。家でもキャンプでもコーヒーを飲まないと1日が始まらない。最近はどこのコンビニでも売り始めた100円の挽きたてのコーヒーが人気だけど、やっぱり一杯ずつ豆を挽いて淹れてるから香りも味も良...

中には、生のコーヒー豆を入れると、焙煎してくれる機械もぽつぽつ出回り始めたようだ。
生のコーヒー豆は、長期間、保存もできるし、焙煎したばかりのコーヒーはかなり美味いらしい。

【自家焙煎】ご家庭用の焙煎機まとめ - NAVER まとめ
UPDATE 2016.05.19ご家庭で新鮮なコーヒーを。ご自宅で自家焙煎少し幸せなブレイクタイム。コーヒー焙煎の手順:手作りキットのアウベルクラフトhttp://www.auvelcraft.co...

コーヒーの味の違いはたいしてわからない。
缶コーヒーがマズいのはわかるけど、セブンイレブンのコーヒーは十分に美味い、と言う程度。 こんな感じなんで、特に、こだわりもないけど、美味いコーヒーが楽して飲めるのなら、いくらかの投資はするつもりだ。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。