らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:メンテナンスフリー号の夢②

はじめのノーパンクタイヤ

ノーパンクタイヤを使うようになって、メンテナンスフリー号に、一歩、近づいた。

調子に乗って、第二歩を。
ノーパンクタイヤをセットしてくれたショップの店長に話してみたのだ。

① ノーパンクタイヤ
② ベルトドライブ
③ ディスクブレーキ
④ ハブダイナモライト

③を除いて、どれもロードバイクでは非常識とされるものだ。
普通のロードバイク・ショップだと、「あり得ない」とバカにされたり、「邪道だ!」と喝を入れられそうだ。
ノーパンクタイヤを取り扱うような店なら、理解があるかと考えて、思い切って、声をかけてみたのだ。

生メンテナンスフリー号

店長は「お客さんが言ってることは、みんなやってるんですよね〜」と言いながら、奥に置いてある愛車を見せてくれた。
なんと①〜④まで、すでに搭載済みのロードバイクが、そこにあった。

おまけに、フロントフォークが、サスペンションになっている。
これには、さすがに驚いた。

ブルベをやっていたとき、長時間乗っていると、どうしても振動で、手がしびれてしまうので、フロントサスペンションだったら楽かなあ、と妄想したことがあった。
まさか「生」で見るとは思わなかった。

シルヴァとオルディナとシマノ

メンテナンスフリー号について、店長から、いくつか話を聞いた。

ベースになるロードバイクは、ブリヂストンのヘルムズを考えていた。
ベルトドライブでギヤなしのシングルスピードのやつだ。

HELMZ
Copyright (C) Bridgestone Cycle Co.,Ltd. all rights reserved....

他に、ベースになりそうな自転車として、同じブリヂストンから、ベルトドライブのクロスバイク「シルヴァ」と「オルディナ」があると教わった。

CYLVA F8B|CYLVA|BRIDGESTONE GREEN LABEL
リヤハブに内装した8段変速機と注油不要のカーボンベルト、ディスクブレーキの組み合わせですっきりとシンプルなデザイン性を追求しています。お手入れがラクなスポーツバイクライフが実現。¥94,800(税抜き...
オルディナ S5B(フレーム 480mm) | ordina | 製品情報 | ブリヂストンサイクル株式会社
ブリヂストンサイクル株式会社3年間盗難補償付き。カギやスタンドを標準装備したベルト駆動のクロスバイクOPTION 装着例カラーラインアップアイコンについて¥57,800(税抜き)写真は、タイヤ・フレー...

どちらもカーボンベルトドライブで、それぞれ、内装8・5段変速だ。

ハンドルはブルフォーンバーにしたいと思ってたので、ベースがクロスバイクでも、全く問題はない。

シルヴァの方は前輪だけ、ディスクブレーキになっている。

また、ハブダイナモシマノ製で、前輪につければ、前方用白ライトも、後方用赤ライトもまかなえるようだ。

それにしても、自分と似たようなことを考えてる人間が他にいたとは……。

これからは相談に乗ってもらって、メンテナンスフリー号の実現に向けて、大きく踏み出していこうと思う。

自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。