やまめ乗り 2年生:反復練習の場所を確保するのも容易じゃない

長続きしなかった理由

やまめ乗りの反復練習は自転車通勤の中でやるようになった。

それまでは、例えば、土日に練習時間を取って反復練習をやろうとしてた。

なかなか習慣にならなかったし、長続きもしなかった。

特に練習場所の確保が大変だった。

 

階段上り・土手上りは川沿いで

やまめ乗りの名物と言えば、一番はこの階段上りだろう。

マウンテンバイクで階段を上るのだ。

これができれば「黒帯」なのかな、と勝手に思っている。

もちろん、現在、まだ、できてない。

一時期チャレンジしていたけど、とても無理そうなので、今は階段ではなく土手上りに取り組んでいる。

 

この反復練習も、場所を探すところから始めなければならなかった。

特に、階段上りでは、自転車で上ってもいいような階段はなかなかない。

階段は長すぎても短すぎてもダメ。

通りすがりの人に通報されても困る。

 

大きな公園・体育館・野球場・陸上競技場などがあるエリアで良さそうなのを見つけたけど、ここも人目がある時はできそうになかった。

朝早く行ってみたりしたけど、ウォーキングやジョギングやってる人は、これがまた早起きなのだった。

薄暗い内に行っても必ず人がいた。

これでは長く続かない。

今、振り返っても無理のある話だ。

 

けっきょくは、川沿いの土手にある階段なら、人気のない場所なら大丈夫そうだった。

階段が無理なら土手上りでもいい。

自転車通勤で川沿いのサイクリンロードを走るときに、良さそうな所はないか、探すようになった。

そのうち、わざわざ休みの日に早起きしなくても、ジテツウ時に、ついでにやればいいのか、と思うようになった。

それでも、練習にちょうどいい、と思える階段や土手を見つけるまでは、けっこう時間がかかった。

 

8の字は駐車場で

8の字の練習場所も意外に見つからなかった。

もともと家の向かいにある某大型店の駐車場で8の字をやってから自転車通勤へという理想的な環境だったのだが、誰かが店に通報したのか、朝6時だというのに店の人が見回りに来るようになったのだ。

特に注意されたわけじゃないけど、突然、クルマで乗り入れてぐるっと駐車場を一回りして、そのまま帰っていく。

まぁ、店の人だろう。

店の人からしたら大迷惑だ。

申し訳ないことをした。

反省ーー。

 

今はジテツウ時に途中の公園の駐車場ですることにしている。 

クルマ12〜13台くらいの小さな駐車場だけど、8の字やるには充分だ。

ところが、最近、朝早くからクルマがとまっていて中に人がいる。

何か仕事へ行く乗り合わせのようなのだ。

目の前でやるわけにはいかないので、どうしたもんかな、と思案中。

別の場所を探すしかないか。

 

あと、できれば芝生の上で8の字の練習をしたいのだが、いい場所が見つかっていない。

最初の方で書いた公園エリアには、立派な芝生があるけれど、立派すぎて気がひける。

この場所こそ通報されそうだし。

自転車ダメとか看板はないけど。

練習場所の確保も容易ではない……。

f:id:rakuda95:20170702073541j:image 

あとがき

人目をはばかってばかりいると、なんだか隠れキリシタンにでもなったような気がしてくる。

まぁ、やまめ乗りの評判が悪くなっても困るし、耐えるしかないだよ……。

 

やまめ乗り 2年生プロフィール

やまめ乗りを始めて数年。実際に講座を受けたのは2回だけ。脱初心者目指して自習中! このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいと思います。クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。自転車通勤(片道15㎞)継続中。 ブルベ経験有り(SR取得)。