最初からこうすれば良かった……。

「行列のできる法律相談」ではなく「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」なブログです。

自転車通勤編:雨の日のメンテをサビ対策に集中!

雨ニモマケズ

あいかわらず、自転車通勤では雨の日でも乗っている。

今年の梅雨はあんまり降らなくて助かってるけど、我ながらよく続くものだ。

トライアスロンへのチャレンジはあっさり挫折したのに、自転車とは相性が良かったのだ。

自転車通勤編:「たまに雨の日自転車」を強く推奨する理由 - 最初からこうすれば良かった……。

メンテこれまで

自転車通勤を続けるために、できるだけ負担やストレスに なることは減らそうとしてきた。

例えば、メカやメンテナンスは苦手だったけど、雨の日に乗った後のメンテは苦手を通り越して嫌いでさえあった。

朝、出勤前にするのも嫌だし、帰宅後、疲れてるのにやるのも嫌だ。

もともと苦手なメンテを土日にやるようにはしてたけど、それもストレスだった。

なので、アタマを切り替えて、土日のメンテはやめて、雨に降られた時だけメンテするようにしてた。

それでも、朝はいつもより時間がかかるので出勤が遅れることが、かえってストレスになるようになってきた。

 自転車通勤編:メカ音痴でもこの3つだけはやっておこう! - 最初からこうすれば良かった……。

自転車通勤編:雨の日は自転車を磨いて 1 - 最初からこうすれば良かった……。

メンテこれから

また、アタマを切り替えることにした。

さらにズボラなやり方を選択。

雨に降られたら、着替えた後、サビやすいところにオイルをスプレーする。

清掃とメンテは休日に。

平日に雨に降られた時はサビさせなければいい、と割り切ることにした。

普通なら、雨に降られたらーー。

・ふき取る

・クリーナーで清掃

・オイル

・オイルの拭き取り

(余裕があればポリッシュ ※ワックス)

こんな感じだった。

それをふき取りもしないで、いきなりオイル。

あんまり効果もなさそうだけど、とにかくサビさせないことに専念する。

逆に、ちゃんと清掃したつもりでも、オイルケアが不十分で、うっかりサビを浮かせてしまったこともあったのだ。

 f:id:rakuda95:20170701111756j:image

サビと虫歯の意外な関係

ブルベ参加時期に体験したことだけど、24時間濡れたままにしておくとサビは発生するようだ。

逆に考えたら今すぐにメンテしなくても、24時間以内にやれば最悪の事態は免れる。

オイルをスプレーすることで、これを週末まで先送りするわけだ。

この考え方は、歯みがきを思い出させる。

以前、歯科衛生士にアドバイスされたことだけど、1日3回しっかり磨かなきゃと思うとプレッシャーかかるけど、1日に1回しっかり磨けば虫歯は防げる。

1日に1回と思えば気が楽になるだろう、と。

 虫歯を防ぐことと、サビさせないことは似てるような気がする。

 

31点ロード乗り

ロードバイク乗ってるなら、清掃やメンテくらい、その都度やれよって言われるかもしれない。

確かに正論だし。

でも、もうムリしてストレスためて、けっきょく上手くいかなくなる、というループは終わりにしたいのだ。

苦手なことをムリしてやるよりは最小限のことだけきっちりやろう、と。

できもしないのに100点目指すのではなく、確実に31点取って赤点を免れよう。

なにより大切なのは自転車通勤を続けることだ。

数年に渡り自転車通勤を継続してきたし、雨の日でも乗ってるジテツウ者はあまりいないだろう。

そのことは大切にしていこう、と思っている。

 

あとがき

以前にも書いたけど、メンテナンスフリー計画も進めていきたい。

・ノーパンクタイヤ

・シングルスピード

・ディスクブレーキ

・ベルトドライブ(これはムリか?)

・ライトをロードバイク用ハブダイナモから

 自転車通勤編:メンテナンスフリー号の夢 - 最初からこうすれば良かった……。

 

自転車通勤編プロフィール

 自転車通勤(片道15㎞)7年目。  クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。  クルマを処分したので街乗りが増えそう。ブルベ参戦経験有り(SR取得)。  「やまめ乗り」修業中。