最高齢88歳!
自分の身の回りで、知ってる限りでは、ロードバイク乗りの最高齢は88歳だ。
88のゼッケンをつけているそうな。
歳を取るたびに数字は更新しているらしい。
普段は腰が曲がってるけど、ロードバイクの前傾姿勢だとちょうどいいってのが鉄板のギャグ、とのこと。
いい話だ……。
きっと元気で走っている
この方は、以前、自分がホームグラウンドにしていた川沿いサイクリンロードでは有名な人のようだ。
初めて聞いたのは、行きつけの自転車屋だ。
その後、そのサイクリンロードは使わなくなった。
ロングライドやブルベから足を洗ったこともある。
(卒業という言葉は使いたくない)
サイクリンロードが整備されて走りやすくなったけど、大勢のロード乗りが来るようになって、足が遠のいたこともある。
(残念ながら、健康的暴走族みたいなロード乗りはけっこう多い)
自転車通勤も、別の川沿いを使うようになった。
身辺も変わらないようで少しずつ変化している。
職場の異動があって畑違いの部署へ移って、てんやわんやになったり。
自転車屋の店長も体調を崩したり。
常連さんが数人、立て続けに転倒で大ケガしたり。
いつの間にか、ゼッケン88の話は聞かなくなっていた。
今でも元気に走っていれば「90」になってなるはずだ。
自転車は65歳まで?
いきなりだけど、「死ぬまで自転車に乗りたい」と思うことがある。
以前は、そう思ってなかった。
何となく、65歳くらい? て感じだった。
特別な根拠があるわけではなくて、 周りのお年寄りを見てると、65歳あたりまでは、みんな元気にやってるようだったからだ。
転倒して、それっきり寝たきりになるのもシャレにならない。
この辺りが潮時なのかな、とぼんやり考えていた。
最後は三輪車?
でも、やっぱり長く乗っていたい。
できればロードバイクで。
無理ならマウンテンバイク。
もっと歳をとったらミニベロもいい。
いや、三輪車タイプでもいい。
前輪二輪のやつはなかなかカッコよかった。
またぎやすいように、フレームの高さが低くなっているタイプも見かけるようになった。
高齢者の数は増える一方なんだし、年配向け自転車も、これから増えていくだろう。
自転車通勤から自転車宅急便へ?
定年になって、自転車通勤の必要がなくなったら、自転車がらみの仕事もいい。
できれば身体を動かす仕事がいいと思ってたし。
定番なところで新聞配達。
(そういえば自転車で配ってるのを見かけなくなった)
郵便配達。
(こちらはたまに見かける)
クロネコヤマトの自転車宅急便 は大変そうだ。
(電動自転車だし)
実際問題、自転車をやめたら、いきなり太り出して一気に糖尿病まで行くだろうし。
これは、自転車通勤編:楽しく死ぬまでダイエット⁉︎ - 最初からこうすれば良かった……。でも書いた。
富める時も貧しき時も
スペックの低い自分が、何かと生きづらい世の中を生き延びるためのツールが自転車であり、実践の場が自転車通勤だった。
自転車に乗っている限り、自転車通勤を続けている限り、何とかやっていけそうな気がしたし、何とか乗り越えられてきた。
ヘコんでる時やウツっぽい時でも「自転車」だった。
結婚式の文句じゃないけれど、「健やかな時も病める時も、喜びの時も悲しみの時も」自転車に乗ってきたのだ。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。 クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。 クルマを処分したので街乗りが増えそうです。 ブルベ参戦経験有り(SR取得)。 「やまめ乗り」修業中です。