最初からこうすれば良かった……。

「行列のできる法律相談」ではなく「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」なブログです。

限界ハウス、家事男子。:休日のメニュー

基本的に、平日は作り置きした週替わりメニューを食べる。

五日間、同じメニューになるわけだ。

好きなものばかりなので飽きないとは言え、さすがに土日は違うものを食べたい。

たまには外食したり、凝ったものを作ったり。

 

今回の土日は、今年初の冷やし中華とチキンカツを食べに行くつもりだったけど、なんとなく面倒くさくなって、結局、出かけなかった。

以前は、料理が面倒で外食してばかりだったというのに、思えば遠くへ来たもんだ。

 

かと言って、凝ったものを作る元気もなかった。

一年中ないような気もするけど。

 

そんなわけで、目先を変えることにした。

平日は、コメのご飯。

いつも乗っけメシと言うか、どんぶり物と言うか、なので今回は麺類にした。

 

土曜日は、今年初冷やし中華の代わりにそうめん。

まだ、夏の始めの食べ始めなので飽きてない。

ゆでたての温かいやつをにゅうめん風にして食べたり、普通に冷たくして食べたりした。

塩麹とオリーブオイルを混ぜても美味かった。

 

そして今日の日曜日はパスタにした。

「トマトとイワシのオイルサーディンのパスタ塩麹がけ」

字面だけだと立派なイタリアンだ。

冷蔵庫にあったものを混ぜただけなんだけど。

でも、美味い。

 

トマトは昨日の土曜日に買ったけど、ハズレだったやつ。

平日は塩麹漬けの野菜なので、休日は生野菜、レタスやトマトを食べることが多い。

今回のトマトは見かけが素晴らしかった割には味が薄かった。

トマト単品だと苦しいけど、みじん切りにして混ぜ込んだら、それなりに食べられた。

 

 イワシのオイルサーディンの缶詰は常備しておきたいものの一つだ。

マヨネーズとの相性がいい

 

この二つをゆでたてのパスタに乗っける。

イワシをほぐして混ぜる。

美味!

パスタの熱さと、トマト&イワシの冷たさがコントラストになってるのもいい感じだ。

 

パスタはテキトーな食材を乗っけただけで、小洒落たイタリアンになるところがいい。

もちろん、ハシで食べた。

 

来週の休日は何を食べようか……。 

 

f:id:rakuda95:20170618225342j:image

 

限界ハウス、家事男子。プロフィール

 空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を過ごすべく試行錯誤中。テーマは衣食住・炊事・洗濯・掃除・健康・マネーなど。