最初からこうすれば良かった……。

「行列のできる法律相談」ではなく「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」なブログです。

限界ハウス、家事男子。:着るもの一週間パック

現在、日曜のお昼時。

週末家事は絶賛実施中。

洗濯は昨日でだいたい終わった。

天気のいい昨日のうちにやっておいてよかった。

今日やってたら、天気イマイチなんで乾かなかったかも。

もう、梅雨だし、なかなか乾かなくなるなあ。

洗濯物ハンガーを、もう一個、買い足しておこう。

 

平日5日分、職場で着るもの、自転車通勤で着るもの、家で着るもの、それぞれまとめてパックした。

パックと言っても、自分でそう呼んでいるだけで、一日分をまとめてくるくる巻いてるだけなんだけど。

 

今回から、タンスの引き出しの入れ方を変えてみた。

上の三段を、先ほどパックした平日分にあてたのだ。

あとは、当日に引き出しを開けて、その日の分を取り出していけばいい。

パックに入らなかった衣類は下の方の引き出しに押し込んだ。

そのうち、手持ち無沙汰な時が来たら整理しよう。

いつ来るか、本当に来るのかは不明だが。

 

休日パックも作ろうかな、と思ってたけど、これから着るんだった。

あんまりパターン化してばかりいると個性がなくなってしまう、休日ぐらいは好きなもの着れば、と言う意見もある。

でも、もうファッションは、ひたすら「楽」を追求したいのだ。

 

それに、十分、個性的なファッションしてるし。

と言うのは、自分の場合、自転車が趣味で、自転車中心の生活になっている。

去年、クルマを処分してから、さらに加速した。

ふだん、自転車で出かけるときは、ピチピチのレーサーパンツの上にハーフパンツを履いて、ザ・ノース・フェイスのでかリュックがデフォルトだ。

 

わりときちんとカジュアルしなきゃいけないときは、ジャージー素材? なゆる〜いジャケットにジャージージーンズがせいぜいなところ。

あとは、ストールでも巻いてごまかすしかない。

 

まぁ、なんにしても、「楽」追求は変わらない、ブレない。

追求が、着回しコーディネートだけでなく、洗濯してすぐ乾くかとか、パックしてタンスの引き出しにしまいやすいか、などとトータル的になってきた。

あんまり楽ばかり目指してもマズそうなんで、楽でいて、それでいて、ほどほどにこざっぱりな感じになればいいんだけど。

 

あとがき

タンスの引き出しをいじっていたら、だいぶ服の数が減ってたことに気づいた。

枚数も減ってたけど、種類が少なくなってるので、わざわざ引き出しから引っ張りださなくても、ぱっと見で何だかすぐわかるようになった。

以前は、すぐにわからなかったし、こんなんどこで買ったったんだっけ? なことが多かったっけ……。

 

限界ハウス、家事男子。プロフィール

 空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を過ごすべく試行錯誤中。テーマは衣食住・炊事・洗濯・掃除・健康・マネーなど。