らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、家事男子。:一週間から一年へ

週末に家事をまとめてするようにして、平日は最小限にとどめる。

時々、週末に休日出勤したり、用事ができたり、疲れてたり、ヘコんでたりして、つじつまが合わなくなったりするけど、祝祭日やら有休やらで補てんする。

あと、週の真ん中、水曜日の夜は用事を作らず、まっすぐ帰宅して休むようにすると、楽に一週間を乗り切ることができることもわかってきた。

そんなサイクルが少しずつできていく。

ルーティンができると楽だ、ということも実感できた。

 

なんとなく一週間の流れができてきたので、次に一ヶ月の流れを考えてみたけど、自分の場合、月初めに何をする、月の終わりに何がある、ということは特にないのだった。

で、今度は一年の流れ、だ。

何月に何をやっておけば良かった、てなことを書き残していった。

 

例えば、こんな感じだ。

 

4月

人間ドック申込 早めに

(以前は年度末に慌てて予約してた)
ふるさと納税

(まだ、実行に移してない)
平成XX年 運転免許更新

5月

連休 冬物しまう

(連休は出かけずに家で過ごす)

6月

歯医者 検診
自転車→オーバーホール
梅雨入り 6/10 発酵食品注意

7月
7/20頃 梅雨明け
7/20~8/20 猛暑

8月
猛暑 7/20~8/20

9月
連休 シルバーウィーク◯◯

10月
冬物 そろそろ風にあてる。

(防虫剤の匂いを抜くため)
自転車保険更新 10/30夕方が期限

11月
季節変わり目 着るもの注意 マメに着替える。

(確か、この時期に風邪をひいた)

12月
年末年始

1月

1/20~2/4 寒い時期 大寒立春

2月
1/20~2/4 寒い時期 大寒立春
2/4~5月 花粉症
ユニクロ 冬物かなり安い。

(ウルトラライトダウンを更新)

3月
花粉症

 

プライベートなことは削除したので、当たり障りのない事が多くなってしまった。

 

 季節や天候の変化について、が多いのは自転車通勤をしているから。

そろそろ一年で一番寒い時期も終わるな、などとわかっていれば、それほどツラさは感じなくなる。

ツラい時期も、よく考えたらわずか二週間だったりするし。

(梅雨は40日、猛暑は30日だ)

 

今でも、こうすりゃ良かったな、と思うことがあったら書き足している。

来年はもっと上手くやろう、と。

 

あとがき

意外とルーティンが好きな自分にも気づく。

毎日、同じことを繰り返しているうちに季節が巡って、「同じこと」もいつの間にか少しずつ変わっていく。

農耕民族の血か……。

 

限界ハウス、家事男子。プロフィール

 限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を過ごすべく試行錯誤中。テーマは衣食住・炊事・洗濯・掃除・健康・マネーなど。