らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、家事男子。:週末家事と洗濯 再考

前回、洗濯は毎日してるけど、以前は週一だった。

また、週末洗濯に戻そうかな、てなことを書いた。

 

けっこう本気になっていて、いくつか検索してみた。

結論から言うと、週一洗濯はしない方が良さそうだった。

て言うか、以前はよくトラブルがなかったなあ、て感じだ。

臭い消しにとアルコール消毒液をスプレーしてたのが良かったのかもしれない。

これだって、消臭剤よりは安上がりだと言うだけの理由だったんだけど。

 

どうも、洗濯物を放置すると水分から雑菌が発生してしまうのがまずいようだ。

この雑菌がカビや匂いや汚れの原因になる。

防ぐにはすぐに洗濯するしかない。

洗濯した後、洗濯機の中に置いたままでも雑菌は発生してしまうようだった。

 

週一洗濯の人もいたけど、洗濯物の水分を無くすために干して乾燥させていた。

水分がなければ雑菌も出ないわけだ。

なるほど、とは思ったが、一度干して、また洗濯して干して、てのもバカらしい気がする。

だったら、普通に洗濯した方がいい。

 

つけ置きも調べてみたけど、さすがに一週間つけっぱなしというのは生地が痛むようだった。

だいたい、一週間分の洗濯物をつけるには、ポリバケツでもないとできないだろう。

 

結局のところ、毎日洗濯するのが一番無難で、結果的に楽なようだった。

 

むしろ、調べているうちに、もっと洗濯せねば、と思ってしまった。

楽するために検索していたのにあべこべである。

でも、こんなに雑菌がポピュラーなものになっていたとは知らなかった。

ずいぶん前に、電車のつり革をつかめない除菌女や洋式便器が不潔な気がして座れない子供のニュースをせせら笑っていたものだったが……。

まぁ、ハゲが気になるし、枕カバーぐらいは毎日取り替えよう、今度の休日は枕カバーを一週間分買いに行こう、と思った。

 

あと、もう一つ考えが固まったものもある。

検索したブログやサイトにもちらほら書かれていたけど、洗濯で一番大変なのは「洗濯物をたたむ」ことだ。

自分の場合、角型の洗濯ハンガーが5個ある。

以前は一週間分をまとめて洗濯して干していたからだ。

これをフル活用しようと考えた。

つまり、洗濯機は毎日回すけど、基本的に平日は干しっぱなしにして、たたんでしまうのは休日にやろう、と。

幸い服の枚数はそろえてあるし。

これなら雑菌は抑えつつ、負担も少なくなるのではなかろうか。

 

あとがき

それにしても、「雑菌」。

いつの間に、こんなに有名人に。

口内ケアでも、やたらと雑菌が出てくるしなあ。

発酵食品にハマってるので、その考え方はしっくりくるけど……。

 

限界ハウス、家事男子。プロフィール  

限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を過ごすべく試行錯誤中。テーマは衣食住・炊事・洗濯・掃除・健康・マネーなど。