へなちょこブルベ:年間計画を立てよう!

ゴールが決まったら、次は大まかな年間計画を立てましょう。

 

自分の場合、月イチペースで参加してました。

妥当だったと思います。

他の参加者も、そこそこ熱心な人は月イチでした。

 

「間に3週間挟めば何とかなるけど、2週間だと地獄を見る」と言った参加者がいました。

まったく同感です。

 

もっとも、200㎞ブルベを4週間連続でやっている参加者に会ったこともあります。

何かのチャレンジだったようです。

「ウッソー!」の世界ですね。

かなり特殊なケースです。

 

ブルベは1月〜10月がシーズンなので、月イチだと10回参加できることになります。

 

自分の場合、1月〜3月まで、200㎞、300㎞、400㎞と参加し、4月〜8月まで600㎞を5回走りました。

9月は大型台風の影響で仕事がてんやわんやになり、キャンセル。

そのままフェイドアウトして10月も出ませんでした。

 

振り返ってみると、かなり無理のあるスケジュールです。

これは1000㎞に出場するかどうか迷い続けていたからに他なりません。

 

もし、もう一度やり直せるならーー。

・一年目 は600までとする。

・月イチペースで、200、200、300、300、400、400、600、600のように、同じコースを2回ずつ走る。

・残りは予備とする。

こんな感じです。

 

そして「雨の場合、体調の悪い場合は無理せず欠場する」を徹底したいです。

 

600㎞で2回リタイアを経験しましたが、台風など、どちらも雨にやられました。

キャンセルしようか迷ったのですが、関東→東北へ移動してのブルベで、新幹線・ホテルなど苦労して手配したこともあり、決断できずにズルズルと参加してしまいました。

 

300㎞では、前日から体調を崩し、当日のお昼まで何も食べない状態で参加して瀕死の状態になりました。

 

予備的な意味でも、同距離コースを2回ずつ走るスケジュールをオススメしたいと思います。

もともと参加機会があまり取れない人は、2ヶ月に一回ペースでいいかもしれません。

 

もう一つ、「やり直せたら」で考えたスケジュールはピンポイントなものです。

SR目標として、200、300、400、600を一回ずつ計4回だけ走ります。

比較的走りやすい5月、7月、9月、10月に参戦します。

寒さ、花粉症、梅雨、猛暑を避けました。

短期決戦になります。

一つも落とせません。

結局、雨になったりするかもしれません。

でも、「一年目は様子見で」ぐらいな人なら、こちらの方がオススメです。

 

社会人ともなれば、参加する機会を作るのが大変で、どうしても無理やり出場してしまいがちですが、無理してダメージを負って仕事に穴を開けたりすると、周りの目も厳しくなってきます。

無理のないスケジューリングは脚力以上に重要です。

 

へなちょこブルベ プロフィール

一年間、ブルベに参戦。

なんとかSR(スーパー・ランドナー)取得。

 走るのが遅く、メカ音痴・方向音痴でデジタルも苦手、いつも制限時間ギリギリにゴールしていたヘタれなライダーによる試行錯誤の記録です。