らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-10-15から1日間の記事一覧

【iPhoneで音声入力】「あなたの声で操作できるiPhone Siriかんたんガイド」を読んで

それにしても古い。2012年の発行だ。iPhoneは4だった。Amazonで、本のカテゴリーで、「音声入力」をキーワードにして検索してみたけれど、見つかった本は、この1冊と、野口 悠紀雄先生の本だけだった。音声入力は、つくづくと、まだマイナーなジャンルなのだ…

【自転車通勤】コンビニで自転車保険を更新。一年間無事故で感謝。でも、クルマにはねられたことを思い出して、通勤コース変更を決意した。

お知らせの葉書が届いたので、自転車保険の更新にセブンイレブンへ行ってきた。コンビニへ行かないと手続きできないのがめんどくさい。まぁ、年一回の事なんだけど。近所にセブンもあるし。 到着したら、早速、端末を使う。お知らせの葉書に書かれていたパス…

【徒歩通勤】悪天候、ローテーションでも、何とか歩きとおせるかを試そう!

先週の1日、早退した。丸一日、休みを取るのが難しくても、隙間をぬって早帰りすることはできる。で、帰りは歩いて帰った。 徒歩通勤も今回で7回目になる。片道15.5㎞の距離を歩ける事は、もうわかっている。この日のテーマは、イマイチのコンデションの中、…