らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-10-10から1日間の記事一覧

【CD】久しぶりに音楽CDを聴こうとしたら、図書館の試聴コーナーまで行く羽目になってしまった……。

朝日新聴を読んでいたら、朝ドラ「半分、青い。」が話題になっていた。中村雅俊さんが、「真夏の果実」の弾き語りをやってみせている。戦争のシーンがバックに流れているのは、違和感ありまくりだったけど、久しぶりに「真夏の果実」を聴きたくなった。 真夏…

【MEC 食】今年の冬は炊飯器調理よりも鍋料理になりそう。

最近、鍋料理が増えてきた。このままだと、夏は焼き肉、冬は鍋、てパターンになりそうだ。 でも、よく考えてみたら、鍋料理でやる事は、炊飯器調理でもできるのだ。今ではすっかりご無沙汰しているけど、一時期は炊飯器調理ばかりやっていた。低温調理だから…

【自転車通勤】犯罪に「自転車で日本一周」を使われると、自転車乗りは、ますます肩身が狭くなる……。

朝日新聞を読んでいたら、大阪から逃走した犯人が捕まったけれど、逃げている間、自転車で日本一周中を装っていたようだ。おまけに、高知では警察官から職務質問を受けていたのに気づかれず、愛媛県庁にいたっては、自転車新文化推進課でプレートを作ってあ…