らくだのライフハック

2018-10-03から1日間の記事一覧

【旧暦】仲秋→秋分→第四十八候「水始涸(みずはじめてかる)」10/3〜10/7頃。自転車保険の更新、冬物を風に当てる、そして、ラ・フランス。

田んぼは水を抜かれて、刈り入れの季節。 旬の野菜は、ショウガ、マツタケ、落花生。 季節の花は、金木犀。 何やら9月はあっという間に過ぎ去ってしまって、半ば呆然としている感じ。 そして、いつの間にか、帰るときが真っ暗に。 5時頃は、まだ明るくて、今…

【久しぶりのロードバイク】ブレーキはシンドい。タイヤも細すぎ。でも、さすがの推進力!

月曜日の朝、久しぶりにロードバイクに乗った。金曜日の帰り、駐輪場トランクに、いつものマウンテンバイクを残して、徒歩で帰った。土曜日か日曜日に駐輪場トランクまで歩いていって、乗って帰れれば良かったけれど、あいにく台風だった。もっとも台風じゃ…

【自転車通勤】台風が通り過ぎた後を走る。市発行の防災メールに登録しとこう! 倒木や冠水を知らせてくれる。

土曜日と日曜日に台風が通り過ぎた。月曜日の朝は、台風が通り過ぎた後、走ったことになる。台風の後、自転車通勤するのは、意外に楽しい。 台風が通り過ぎた後の街や道路は、洗い流された後みたいに清潔だ。空気もきれい。大掃除が終わった後の、すっきりし…