らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-10-02から1日間の記事一覧

【iPhoneで音声入力】遅ればせながら、「話すだけで書ける究極の文章法」(野口 悠紀雄)を、ようやく読んだ。

奥付を見ると発行は2016年5月20日だ。自分は、ようやく音声入力を始めたばかりなのに、すでに、もう2年も前に、音声入力で、音声入力の本を1冊出してしまっている。さすが、「超」整理法の作者だ。 話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる作者…

【iPhoneで音声入力】音声をテキストに変換するアプリ「Speechy」がすごい!

音声入力を始めて約1週間ほど。音声をテキストに変換するアプリ「Speechy」を使うようになった。このアプリを使うようになってから、音声入力の効率が、凄まじく上がった。もともとこのアプリを試したのは、この方のブログで紹介されていたからだ。 ●iPhone…

【筋トレ】改めて必要性について考える。負担のかからない、隙間時間を使う方法でやりたいんだよな〜。

朝日新聞を読んでいたら「高齢者に筋活は不可欠」とあった。また、「シニアに人気のウォーキングだけでは筋力維持には足りない」という学者先生の話も載っていた。やっぱり、歳をとると、筋トレは必要になってしまうんだろうかと不安になってきた。 自分の場…