らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-09-23から1日間の記事一覧

【家計簿】紙の明細をやめて、クレジットカードとSuicaを一元化して欲しい。

クレジットカードの明細が届いた。 今回は7月から8月の中旬にかけてだ。 期間が1ヵ月半てのは相変わらずわかりにくい。 早く一月分に戻してくれないかな。 ちなみに、今はほとんどカードで買い物するようになった。 カードを使わずにスマホ使うこともある。 …

【iPhoneで音声入力】寝転がってばかりいる怠け者「三年寝太郎」にこそ音声入力が向いている理由

ベッドに寝転がって、耳にAirPodを差し込んで、音楽を聴きながら、iPhoneで漫画を読んだり、サイトを検索したり、Kindleを読んだり、たまには紙の本を読んだり、新聞を眺めたり。 いつも大体こんな感じで、ダラダラと過ごしているんだけど、突然、ブログのネ…

【ウオーキング】一週間分の缶ビール買い出しを兼ねてーー。

3連休2日目ーー。 ちょっと遠くにある酒屋へ、ウォーキングで買い物に行った。 往復で約8キロメートル。 ちょうど良い距離だ。 時々、早足する。 すぐ疲れて、普通の「歩き」に戻す。 決して無理はしない。 がんばらない。 リュック、ザノースフェイスのヒュ…

【iPhoneで音声入力】音声入力の1番良いところは、入力が簡単になることではなく、仕事を始めるハードルが低くなることだった。

音声入力を始めて今日で2日目。 まだ全く駄目だけど、昨日はいつもよりブログを多く書くことができた。 これまで、勝間和代さんの書いたブログやメルマガで、音声入力についての知識はいくらかあったけれど、まさかこんなにすんなり行くとは思ってなかった。…

【MEC 食】フライパン1つでMEC 食焼き。皿も要らない。

三連休2日目。 今日の朝ごはんはMEC 食焼き。 もちろんMEC 食焼きというのは自分で勝手に付けた名前。 MEC 食の、肉と卵とチーズと箸休めの野菜全部を、いっぺんにフライパンで焼いてしまうものだ。 そしてフライパンから直接食べてしまう。 皿洗いも不要に…