らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-08-07から1日間の記事一覧

【旧暦】初秋→立秋 8/7頃→第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」8/7〜8/11頃。珍しく涼しくなったと思ったら、旧暦とシンクロしていた不思議ーー。

暦の上では、今日から秋! 先週までなら、とても信じられなかっただろうけど、タイムリーなことに、今日は気温が下がった。 秋を予感させてくれる、素晴らしい一日となった。 こんな日があると、旧暦って、意外と当たるよな、て思ってしまう。 でも、旧暦が…

【紙カツ】やっぱり、パン粉だった。

休日の紙カツも、もう、何回目になるかーー。 【肉】『大市民』のパリサクとんかつ、父親のひらひらカツ、たいめいけんレシピの紙カツ。 - らくだのライフハック 【肉】土曜日は紙カツ、日曜日はチャーシューを極める! - らくだのライフハック 今回の目玉は…

【読書のお作法】残念ながら、ご縁がありませんでしたーー。

本は主に図書館で借りている。 貸出期限は2週間だ。 次の予約が入ってなければ、図書館サイトから延長できる。 それでも、延長は2回しかできないようで、引っ張っても、せいぜい1ヶ月くらいではなかろうか。 本を借りても、全く手をつけずに返却する本がある…

【酷暑対策】経口補水液を飲んでみた。職場でのちびだら飲みは何を飲んだろ良いのだろう? 

昨日の月曜日、初めて、経口補水液を買ってみた。 味は、甘くないポカリスエットみたいな感じ。 酷暑になってから、名前をちょくちょく効くようになったけど、縁が無かった。 よく見ると、職場の自動販売機で売ってたのだ。 こんなものが売ってるなんて。 し…