らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-07-25から1日間の記事一覧

【良性発作性頭位めまい症】生活習慣を見直す。動かねば、歩かねば!

ずいぶんと長い名前の病気になってしまったけど、原因はシンプルだ。 「耳石」がはがれて、三半規管の中で転がってしまったので、めまいがする。 では、なぜ、耳石がはがれてしまったのか? いくつか理由があるけれど、一番、がっくりきたのはこれだ。 ・加…

【良性発作性頭位めまい症】耳石と言う謎の存在。横になると発病する⁈ 怠け者への報いなのか……。

点滴が終わった頃、もう一度、お医者さんが来て、病気の説明を受けた。 これから書くことは、この時、医者から聞いたことや、後でネットで検索して分かったことをまとめて書いてある。 だいたい、医者の言ったことが、そのまますぐに分かるわけではなかった…

【良性発作性頭位めまい症】朝、起きたら、目の前がぐるぐる回り出した。船酔いみたいに気持ち悪い。台風で船が揺れてる時みたいに歩けなくなったーー。

日曜の朝のこと。 起きたら、目の前が、ものすごい勢いでぐるぐると回り出した。 まるでルーレットが回っているのを見てるようだった。 実際に回っているのは、30秒から1分ぐらいの間だったか。 ようやく回るのが終わったと思ったら、身体が揺れている。 こ…