らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-07-19から1日間の記事一覧

【猛暑対策】夏休みの取り方について考えた。夏は職場が一番涼しい。夏は仕事に生きるべき⁈

三連休明けで、また、一段と暑い日々だ。 しみじみと思うのだが、職場が一番、涼しい。 いっそ、夏の間は休みも取らず、毎日、外が涼しくなるまで残業してって言う生活をした方が、一年トータルで見ると、快適な生活が送れるのではあるまいか、などと思う。 …

【予防医療】『病気にならない生活のすすめ 東洋の智恵は健康の智恵』を読んで。食べ過ぎによる血の汚れと冷え、そして、漢方に思いをはせたーー。

本書は、渡部昇一さんと石原結實さんの対談本。 最近、渡部さんの本を、ぽつぽつ読んでる延長で、本書も手に取った。 病気にならない生活のすすめ 東洋の智恵は健康の智恵 (PHP文庫)作者: 渡部昇一,石原結實出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/09/19メ…

【MEC 食】猛暑対策にMEC 食! 朝重く、夜軽くの食事スタイルもオススメ!

あいかわらず、ぐったりと目が覚めて、のろのろ 起き出して、新聞を読むと、岐阜県では、ついに40℃越えを記録したとか。 ひぇ〜。 岐阜県もすっかり気温が高い県として有名になってしまったなあ。 最初は、南国でもない何であんな所が? て感じだったけど。 …