らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-07-08から1日間の記事一覧

【肉】チキンカツもどきにチャレンジするも惨敗!

MEC 食を充実すべく、炊飯器調理以外の肉料理にも取り組んでいる。 本日は、チキンカツもどきに挑戦してみた。 肉は、塩麹漬けしておいた鶏もも肉を使用。 塩抜きして、ビニール袋に入れて、片栗粉をまぶしてもむ。 こうすると、手を汚さなくてすむ。 これは…

【猛暑対策】夏の朝、シャワーを浴びながらアイスコーヒーを飲む。

今年は、夏の朝を充実させるキャンペーン実施中だ。 【ライフスタイル】今年の夏の朝が心地良すぎる理由について - らくだのライフハック 【猛暑対策】夏の休日の過ごし方。夏の朝、夏の夜を愉しむことを意識する。 - らくだのライフハック シャワーも、アイ…

【旧暦】晩夏→小暑 7/7頃→第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」7/7〜7/11頃。梅雨は明けたはずなのに、梅雨前線の影響で西日本は豪雨。日本の気象はどうなっていくのか⁈

日曜日の今朝、四時半頃、目が覚めると、あたりはオレンジ色だった。 一瞬、昼寝して、夕方、目が覚めたところ? と思ったが、スマホを見ると、ちゃんと朝だった。 朝焼けは赤っぽいものだけど、オレンジ色とは珍しい。 念のため、天気アプリ「ウェザーニュ…