らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-17から1日間の記事一覧

【食生活】自分の好みをピンポイントで把握することは、ハズレを引かなくなるけれど、一抹の寂しさを伴うのであった。

最近は、缶チューハイを飲むようになった。 チューハイだけど、実はウォッカを果汁で割ったものだ。 キリン 本搾り オレンジ 缶 350ml出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 果汁とウォッカだけで、他の添加物が全く…

【うつヌケ】軽症の時は、酒→ひと眠りの再起動を繰り返す。

金曜日、久々にウツっぽくなった。 もっとも、軽症。 ウツっぽいと言うよりは、単に、気持ちがダウンした感じ。 この時期に、こんなことになるのは珍しい。 でも、急に暑くなったり寒くなったり、温度変化の激しいこの頃だったので、無理はない気がする。 温…

【旧暦】仲夏→芒種→第二十七候「梅子黄(うめのみきばむ)」6/16〜6/20頃。今年の梅雨は、扇風機とストーブを並べるくらいでちょうど良い。

やたらと肌寒い日が続いている。 昨日の土曜日の朝、寒さにたまりかねて、台所にストーブを出してしまった。 先週、出した扇風機は逆戻り。 もっと早くやれば良かった。 でも、昼間になったら、もちろんストーブは消して、窓を開け放して、風の通り道を作っ…