らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-06から1日間の記事一覧

【自転車通勤】いよいよ関東甲信越も梅雨入り。去年は空梅雨だったけど今年は? 初アジサイを見た。

いよいよ関東甲信越も梅雨入りのようだ。 本格的な梅雨シーズンにあたって、去年は、どんな感じだったっけ? と去年の六月に書いたブログをざっと読んでみた。 このブログを開設したのは五月なので、こういうことが、できるようになったのだ。 ブログって、…

【旧暦】仲夏→芒種 6/5頃→第二十五候「蟷螂生(かまきりしょうず)」6/5〜6/9頃。アジサイとアジサイ色のペディキュアを鑑賞する愉しみについて

初夏から仲夏へ。 今朝は雨だったし、いよいよ梅雨かな。 芒種とは聞き慣れない言葉だけど、麦の刈り入れや、稲の植えつけに適した時期らしい。 そういえば、麦畑を見に行こう、と思いながら忘れてたな。 自転車で一時間ぐらい走らないとダメなんだよな〜。 …

【MEC 食】晩ご飯は食べる? 食べない? 食後から就寝まで3時間あけてみた結果は?

昨日の月曜の夜、平日なのに珍しくスーパーへ行った。 200グラムで約1,300円の牛肉を買う。 いつもの予算(100グラム140円程度)とは大違い。 これも珍しい。 【食生活】発酵食品とMEC 食の集約化を図り、グレードの高いい肉と酒を楽しむ! - らくだのライフ…