らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-05から1日間の記事一覧

【魚の缶詰】鯖味噌缶にカレー粉を小さじ一杯混ぜるだけで、スプーンが止まらない鯖カレーに!

ふるさと納税で取り寄せた鯖味噌缶を、ようやく全部、食べ終わった。 「ようやく」と書いたのは、正直、持て余していたからだ。 この鯖味噌缶は、味噌味が濃すぎた。 ご飯に乗せて食べたりしてたけど、それでも、まだ、濃い。 そのうち、大根おろしを、たっ…

【団地】今、なぜか団地が「超」私的ブームな理由

最近、「団地」に注目してる。 昔風の言い方で、マイブームだ。 仕事で、某団地を何度か訪れる機会があったけれど、過ごしやすそうで、思わず、ときめいてしまったのだ。 何より、ケヤキ並木が素晴らしかった。 花鳥風月だの風流だのには縁の無い人間だけど…

【ジェットウォッシャー】ドルツの旧型「 EW-DJ61-W」と新型「EW-DJ71-W」を比べて。2018年6月現在まとめ

写真、左は新型、右は旧型 水勢について もし、ジェットウォッシャーを使ったことがあって、強い水勢を求めるなら、迷うことなく旧型にすべき。 高圧洗浄機のような水が口の中を暴れ回ってくれる。 ソフト路線なら、迷うことなく新型。 もともと水勢が弱い上…

【やまめ乗り】階段上りに初めて成功! 初心者は一段目が低い階段を選ぼう。

「やまめ乗り」の名物と言えば、自転車での「階段上り」だけど、この度、初めて成功した。 と言っても、四段だけの小さな階段で、実を言うと、この階段でしか上手くいったことがない。 それでも、ブレイクスルーできたのは、とにかく嬉しい。 取っかかりがで…