らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-01から1日間の記事一覧

【運動編】睡眠と運動と食事の好サイクルについて。2018年6月現在まとめ。

睡眠と運動と食事が上手く噛み合って回るようになれば、日常生活はぐっと楽になることを実感している。 今回は、運動面から考えたーー。 やはり、人間は、動物、動く生き物なので、一日、ずっと動かずにいると、どうも、身体の調子が悪くなるだけでなく、精…

【睡眠編】睡眠と運動と食事の好サイクル。2018年6月現在まとめ。

ちまちまと日常生活をカイゼンして、楽に快適な毎日を過ごそうとしている。 できるだけ、がんばらずに。 本当に「ちまちま」とやっているので、あまり努力した覚えもないけれど、積み重なってくると、思いがけない好結果が出たりする。 この頃、睡眠と運動と…

【炊飯器調理】がっつりスープは野菜のみ。ニンジンの甘味が際立った。新タマネギは旬の終わりか。鮭の中骨水煮缶にはオリーブオイルをたっぷりが美味。

今朝のがっつりスープは野菜のみだった。 いつも、夜、帰宅してから、新タマネギなどの野菜を炊飯モード「熟成炊き」で煮込み、保温モードに切り替わったら、肉を投入する手はずなのだが、肉を入れる前に、寝てしまったのだった。 そんなわけで、朝食のメニ…

【旧暦】初夏→小満→第二十四候「麦秋至(むぎのときいたる)」。5/31〜6/4頃。麦畑。六月の富士山。今年の初夏の素晴らしさ。梅雨直前のナメクジ。

「秋」と言う文字が入ってるけど、これは麦にとっての秋、実りの時期、と言う意味らしい。 黄金色の麦畑も景色が良さそうで見てみたい。 家の近くには無いので、遠出しなきゃならないけど。 明日から土日だし、たまには出かけてみようか。 天気も良さそうだ…