らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-26から1日間の記事一覧

【休日のごほうびご飯】鯖味噌缶どんぶりと混ぜそば

平日の朝食は肉・卵・チーズのMEC 食。 炊飯器調理したがっつりスープだ。 一日ほぼ一食で昼飯は食べない。 晩飯は、酒粕豆乳ヨーグルトを一口食べて、あとは酒。 【炊飯器調理】タマネギをベースにして、安売りの野菜もイン。肉はコスパ高いもの。とろける…

【身体の使い方】ピアノを調律するみたいに身体をチューニングできたら

ある朝、寝坊した。 いつもより30分ほど遅かった。 特に、夕べ、夜更かしした覚えもなかった。 ぼんやりと考えてみると、前日の帰りの自転車通勤で雨に降られたことを思い出した。 出発するときは、ぽつりぽつり程度だったし、気温は高かったので、一時間な…

【家電製品】調理家電でサバイバルレースを制したのは、炊飯器と電気ポットだった。

この所、家電製品について、考えている。 東日本大震災直後は節電に燃えていた。 当然、電気はあまり使わない方向だった。 暖房をあまりつけずに、ベッドに潜りこんで過ごした冬もあった。 手がかじかんで、本のページをめくるのも大変だった。 今にして思え…

【旧暦】初夏→小満→第二十三候「紅花栄(べにはなさく)」5/26〜5/30頃。そろそろ蚊の季節。

土曜日の朝、曇り空。 天気予報だと、今日明日は曇りのようだ。 せっかくの休みなのに、ちょっと残念。 でも、ここ最近、休日はずっと良い天気だったことを思えば贅沢な悩みなのかもしれない。 今週は暑くて、半袖シーズン開幕だったし、ここらで一息つくの…