らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-14から1日間の記事一覧

【キャッシュレス】クレジットカード&Suicaメインのはずが、わざわざ千円札をATMを降ろすハメに……。

自動販売機で飲み物を買おうとした。 Suicaは使えない。 小銭は無かった。 千円札も無かった。 一万円札だけだ。 結局、買えずにあきらめた。 なるべく、クレジットカードやSuicaで買い物をしようとしてるけど、こんな時は、お手上げだ。 都会ならともかく、…

【食生活】晩ご飯は、家庭内立ち飲み屋風まな板バル

ダイエットに取り組むため、晩ご飯を軽く、朝食を重くした。 【がんばらないダイエット】晩ご飯を軽く、朝食を重くしてみた。 - らくだのライフハック このため、晩ご飯の食事スタイルも、ちょっと変わった。 座って食べずに、立ったまま食べるようになった…

【がんばらないダイエット】良質の睡眠と睡眠時間を確保することが体重減につながった。あと、野菜ジュースは意外と糖質多いかも。

久しぶりに体重を計った。 ほんとは、毎日、シャワーを浴びるときに計るはずだったのだが、まだ、習慣になっていなくて、しばらくサボっていたのである。 そうしたら、マックス体重よりも、いきなり2㎏落ちていた。 目標は3㎏なので、早すぎるペースだ。 確…

【炊飯器調理】今朝のチャレンジは豚肉の小間切れと新タマネギの炊飯モード「熟成炊き」

もともと、安い肉を美味しく食べようと工夫してきた。 値引き品を買ったり、塩麹漬けしたり、炊飯器調理したり……。 でも、これまで、豚肉の小間切れには、ほとんど手を出してこなかった。 豚肉の小間切れには悪い印象が強すぎた。 よく野菜炒めに入っていた…

【自転車通勤】花粉症シーズンも終わった。4点もある自転車通勤用フェイスマスクは、来年まで、お休み。

花粉症シーズンもすっかり終わった。 結局、今年もらった点眼液・点鼻薬は全く使わずに終わってしまった。 まあ、よくある話だ。 【花粉症】今年は舌下免疫療法だけでは足りなくて、点眼液と点鼻薬をもらってきた。来年はどうなるかな〜。 - らくだのライフ…