らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-12から1日間の記事一覧

【旧暦】初夏→立花→第二十候「蚯蚓出(みみずいずる)」。今年のGWは鯉のぼりを一度も見なかった。

冬眠していたミミズが地上に這い出してくるそうな。 ミミズかあ……。 そもそも土に触れる機会がすっかり無くなってしまったので、ミミズにもご無沙汰だ。 旬の魚はキビナゴ。 旬の野菜はアスパラガス、アーティチョーク。 初夏の陽気だったゴールデンウィーク…

【ブログ】一年やってみて。アプリ「はてなブログ」はデジタル音痴にも何とか使えた。取りあえず始めたい人、ブログをスマホで作成・更新する人にはオススメ!

ブログを始めるときには、いろいろ調べた。 今なら、とりあえず、始めてしまって、やりながら考えて、必要に応じて方向転換すればいい、と思う。 でも、つい、失敗したくないもんだから、あれこれ下調べをしてしまう。 ワードプレスを使って、レンタルサーバ…

今週の防寒対策についての反省ーー。

昨日の金曜日から、ようやく晴れた。 気温も上がった。 爽やかだ。 朝から天気が良いとホッとする。 今週は、危うく風邪をひくところだった。 真冬も無事に乗り切ったというのに、五月に風邪をひくなんてアホみたいである。 なんとか無事にすんで良かった。 …