らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-10から1日間の記事一覧

【がんばらないダイエット】飲み物の習慣を変えてみる。コーヒー→果汁100%ジュース→野菜ジュース、そして……。

体重が増えてしまったので、ダイエットに取り組むことにした。 でも、食べたいものを我慢したり、食べる量を減らしたりはしないつもり。 「生活習慣病」と言う言葉もあるぐらいだし、日常生活の中で習慣を変えることによって体重を落とすつもりだ。 体重が5…

【自転車通勤】今朝は雨でずぶ濡れ。雨が降るのを予測できなかった。我、敗れたり……。

今日で4日間続けての雨になった。 明日の金曜日はさすがに降らなそうだけど、4日連チャンは珍しい。 去年は、月曜から金曜まで平日5日間、ずっと雨だったことが、確か二回あったけど、これはかなり異例。 自転車通勤を始めて数年、初めてのことだった。 ゴー…

【リネン】100円ショップのガーゼタオルは販売中止? 自転車通勤後、お湯で濡らして身体をふくのにベストだったんだが……。

100円ショップで買ったガーゼタオルを愛用している。 朝、自転車通勤したあと、駐輪場トランクで、身体をふくのに使う。 ボトルにお湯をつめて持っていって、ガーゼタオルを濡らして身体をふくのだ。 それで、平日5日分の5本ほど買って、一年間、使い回して…