らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-09から1日間の記事一覧

キャベツの輪切りに味噌マヨ。七味唐辛子たっぷりでジャンクだぜぃ!

ゴールデンウィーク中に、すっかりハマってしまった料理がある。 正式名称は知らんけど、キャベツを輪切りにしたものを、味噌マヨで食べるものだ。 七味唐辛子をたっぷり振りかけると、ジャンクな気分になる。 身体に悪いものを食べてると言う背徳感で3割増…

【炊飯器調理】今朝は肉なしの純粋オニオンスープ。美味かったけど、普段の肉の脂の量が気になった……。

今日も今日とて朝からタマネギ。 本日は肉なし。 たまには、と魚の缶詰でたんぱく質を摂取することにした。 昨日、晩ご飯を食べた後、普通のタマネギを炊飯モード「熟成炊き」で炊いて、そのまま保温モードで朝まで放置。 朝、起きたら、真っ先にとろけるチ…

【自転車通勤】三日連続の雨。おまけに風邪気味。真冬よりもこんな時期の方が風邪をひきやすい。ためらわずにストーブをつけよう!

うう、寒い……。 今朝、目が覚めたら寒気がする。 風邪気味かも。 たまらずストーブをつける。 もう、五月だと言うのにストーブか。 いや、去年も、梅雨の間、肌寒い日につけたんじゃなかったか。 真冬よりも、こんな日の方が油断して風邪をひくもんだ。 寒い…