らくだのライフハック

2018-05-05から1日間の記事一覧

【ブログ】一年やってみて。書き続けることの難しさについて。

5月3日で、このブログを開設してから一年がたった。 思うところを書いてみる。 このブログは、一つの記事あたり、だいたい1,000文字を目安にしている。 あんまり長すぎると読むのに疲れてしまう。 まあ、1,000文字ぐらいが、書くにも、読むにも、ちょうど良…

【ジェットウォッシャー】ケーブルの格納は新型の方が上。ドルツ 白 EW-DJ61-WとEW-DJ71-Wを比べて

これまで、どちらかと言うと、新型のドルツ 白 EW-DJ71-Wの悪口ばかり書いていたかもしれない。 でも、新型にも良いところはある。 使い終わってしまうとき、旧型のドルツ 白 EW-DJ61-Wは、ケーブルがぐちゃぐちゃになってしまうことが多かった。 写真は右が…

休日の明るい内から飲み始めるビールは背徳の味だ。料理しながら立ち飲みするのが、また、良いのだった。

ゴールデンウィーク後半戦も三日目。 今年のGWは天気が良くて爽やかだ。 休日出勤は一日だけで、ほぼカレンダー通り。 天国のような連休だ。 と言っても、別に何をするわけでもなく、家でごろごろ、近所をぶらぶらしてるだけなのだが、それだけでも、初夏と…

衣替えはあっさりと終了。始末に困ったのは、①ヒートテック、②ニットだった。

今年のゴールデンウィークは、ブログ開設みたいに取り組むテーマも無く、無為に過ごしているけれど、毎年、やっている衣替えは、さすがに実行に移した。 ゴールデンウィークに何をしようか⁈ - らくだのライフハック 実際にやることは、服の棚卸しと、タンス…

【炊飯器調理】とろとろの新タマネギに、とろけるチーズをかけると極上のオニオンスープになる。

夕べ、鉄板の新タマネギと、豚カツ用の豚肉を炊飯器にセットしておいた(当然、水なし)。 豚肉はスーパーで安売りしていたもの。 新タマネギは、一度、炊飯モード「おかゆ」で炊いてから、保温モードに切り替わったあと、塩抜きした豚肉を投入した。 豚肉は…

【食生活】朝食はMEC 食、晩ご飯は発酵食品。新しい食事スタイルは定着するか⁈

晩ご飯を軽くする試みは、今のところ続いている。 でも、連休中だからなあ。 晩ご飯を軽くすることは、先週の木曜日の夜から始めた。 金曜日は普通に仕事できた。 特に問題無さそうだけど、あとは、連休明けの一週間で試してみて、どうなるか、だ。 まだ2〜3…