らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-04から1日間の記事一覧

イチロー選手の進退について

個人的にリスペクトしてる人が二人いる。 一人は村上春樹さん。 もう一人はイチロー選手だ。 それぞれの作品やプレーのファンと言うこともあるけど、静かに淡々と毎日を積み重ねていくようなライフスタイルにも憧れている。 こうありたいなあ、と思っている…

【ジェットウォッシャー】水の入れやすさについて。ドルツ 白 EW-DJ61-WとEW-DJ71-Wを比べて

当たり前なことだけど、ジェットウォッシャーは水を入れないと使えない。 毎回、水を入れることからスタートするわけだ。 けれども、新型ドルツ 白 EW-DJ71-Wは水を入れにくい。 そもそも、ケース自体が半円と言う妙な形になっている。 半円なので持ちにくい…

なぜかゴールデンウィーク中に「がんばらない宣言」。でも、成果は挙げる。

ゴールデンウィーク真っ最中。 昨日の午前中は雨だったけど、すっかり天気も回復した。 気持ち良く、だらだら、ごろごろと過ごしている。 もともと、行列や人混みや満員電車や渋滞が苦手なので、毎年、GW中は引きこもり気味に過ごしている。 『大市民』の山…

2017年Amazonで買って失敗したものワースト10 【第2位〜第7位】#家事 #男子 #おひとりさま

【第2位】黄色い折りたたみ傘 これを買ったときは、やたらと交通安全について考えてた頃だ。 小学生みたいだけど、安全面から考えると、黄色が一番視認性が高い、と考えて、これを選んだ。 けれども、思ったよりもデカくて、何より長かった。 リュックやバッ…

2017年Amazonで買って失敗したものワースト10 【第1位】#家事 #男子 #おひとりさま

2018年の五月現在、Amazonで買ったものの、失敗したなあ、と思うことが続いている。 iPhoneの充電スタンドやアピックスの豆乳&スープメーカーなどだ。 iPhoneやモバイルルーターのケーブルがごちゃごちゃ過ぎて困っている。 - らくだのライフハック 豆乳メー…

【発酵】肉は買ったらすぐに塩麹漬けするべし!

しばらく前に、新タマネギと牛スジを炊飯器調理した。 炊飯モード「おかゆ」で炊いたあと、保温モードに切り替わったまま、半日、放置。 いざ、食べてみたら、牛スジが硬い。 いつもと同じ作り方をしたのに、なぜ? 【炊飯器調理】新タマネギと牛スジのコン…