らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-03から1日間の記事一覧

【2018年3月収支】食費が約2万円に。職場用の服を一新したので服代4万円はしかたのないところ。

クレジットカードの明細は、しばらく前に届いていたけど、異動と年度初めと言うこともあってバタバタしてたので、ようやく見られた。 限界ハウス、ダメ家事男子。:小銭レス&クレジットカード生活になって意外に良かった2つのこと - らくだのライフハック …

ゴールデンウィーク後半戦初日。雨上がりの散歩後のミニ缶ビールをかち割りで。

連休に入ってから、缶ビールをちょこちょこ飲むようになった。 『大市民』でも描かれていたけど、今の時期に飲むビールはとても美味しい。 ビールは真夏の飲み物だと言うイメージがあるけれど、むしろ初夏の方が美味いのだ。 実際、真夏に飲むと、飲んでると…

【旧暦】晩春→穀雨→第十八候「牡丹華(ぼたんはなさく)」4/30〜5/4頃

ゴールデンウィークも後半戦。 カレンダー通りの休みだ。 朝方は雨だったけれど、すっかり晴れた。 この頃は、雨上がりの日が、特に雨上がりの休日が好きになった。 以前は特に意識したことはなかったけど。 洗い流された空気や街は、掃除したばかりみたいで…

【がんばらないダイエット】晩ご飯を軽く、朝食を重くしてみた。

ダイエットを決意したけれど、食べたいものを食べないように我慢したり、量を減らしたりすることは考えていない。 どうせ長続きしないし。 何事も、がんばらずに、工夫と習慣と試行錯誤で何とかしたい、と思ってもいる。 体重が5㎏増えてしまっていた。生活…

【ふるさと納税】寄付金受領証明書が見当たらない……。裏目に出た職場保管。

確定申告をしようとした時、領収書や、ふるさと納税をした寄付金受領証明書が見当たらない、と言うのは、よくあるケースだ。 対策として、領収書や寄付金受領証明書は、職場で保管するようにすると良い、と提案したことがある。 家だと、すぐになくしてしま…