らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-04-27から1日間の記事一覧

【自転車通勤】やっぱり川が好き。通勤コース3本はみんな川沿い。

一月に大雪が降ってから、しばらく、通勤コースをちょこちょこ変えたりしていた。 その間、あんまり川沿いを走ることがなかった。 休日出勤の自転車通勤で道幅の狭い幹線道路を試走してみた。大雪が降ったときに使えるかどうか。 #自転車通勤 - らくだのライ…

【旧暦】晩春→穀雨→第十七候「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」4/25〜4/29。花粉症は一段落。点眼液・点鼻薬は要らなくなった。

霜が止むってのも、今さらな気がするけど、地球温暖化が進んで、旧暦が使われていた時代とはズレてんだろうか? 地元の街では、ゴールデンウィーク中に田んぼに水を張る。 水を張った田んぼは鏡みたいで奇麗だ。 風も爽やかだし、これから梅雨が始まるまで、…

四月は力仕事が多かったけど、やまめ乗りや古武術介護の身体の使い方で筋肉痛知らずだった。

そろそろ四月も終わり。 いよいよ、明日からゴールデンウィークだ。 年度初めと言うこともあって、書類入りのダンボール箱やら、机・イスの備品やらを移動させる力仕事が多かった。 普段は、筋トレは全くやっていないので、力仕事の後は、軽い筋肉痛になるこ…

うるさいことを言いたくないが、自転車道の逆走だけはやめてほしい!

雨の日や雨上がりの日の通勤コースが決まった。 以前使っていたコースだ。 通常コースは、川沿いの遊歩道&サイクリングロードで、舗装されてない部分も多いから、雨だと車体が泥だらけになってしまうのだ。 なので、別のコースを走っていたけれど、これは近…