らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-04-07から1日間の記事一覧

【ファッション】今年は「楽ちんビジカジ」がテーマだ。

職場の異動があった。 今度の職場は、ドレスコードが、かなりユルめのところだ。 世の中には、スーツしか認められず、ブレザーやジャケパンは問題外と言った厳しい所もあると聞く。 中には上司の意向で、紺のスーツ意外はアウトな恐ろしい職場もあるらしい。…

【自転車通勤】駐輪場トランクに突っ張り棒をつけた。

自転車通勤では、職場で着る服を、毎日、リュックに入れて持って行ってる。 万が一、忘れ物をした時に備えて、予備の服をトランクに置きっぱなしにしておいてある。 もっと効率良く服を管理できないものか、たくさんの服を置きっぱなしにできないか、と考え…

【発酵】おからを投入したどぶろくは発酵力が持続するけど、長期間放置するとぬか漬け臭がする。

「アピックスの豆乳&スープメーカー」を買って、自家製豆乳を作るようになって、発生するおからの始末に困るようになった。 捨てるには栄養価が高い。 料理に使うには味がない。 試行錯誤した結果、どぶろくを作るときに、豆乳と一緒に入れると具合が良いよ…

【ライフスタイル】最近、しみじみと思うけど、長続きするものって、自分だけのやり方が見つかったものばかりだ。

自分の場合、めったに長続きすることってないんだけど、数少ない長続きしたものは、みんな自己流か、それに近いものばかりだ。 自転車通勤、発酵食品、食生活(炊飯器調理)などなど。 最初は、もちろん、本や検索結果を参考にして始めたけれど、続けている…