らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-03-18から1日間の記事一覧

【食生活】ちょっとだけ旬のものや、いつも食べないものを食べるようにしよう。とりあえず、おはぎを食べたよ。

旧暦アプリを使うようになってから、前よりも、季節の移り変わりを意識するようになった。 旧暦アプリで自転車通勤を快適にする。 #自転車通勤 - らくだのライフハック そして、食生活も、MEC 食+発酵食品のワンパターンご飯だけでなく、少しだけでも、旬の…

【肉料理】休日、リーズナブルな牛スジを求めてスーパーを4軒、肉専門店を1軒ハシゴした。

MEC 食にシフトしてから、日々、肉食だ。 けれども、意外とリピートしたい肉料理は少ない。 数少ないリピ希望の一つが牛スジだ。 牛スジを炊飯器調理の保温モードで丸一日煮こんだものは神の美味さだった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:『肉・卵・チーズを…

【シャワー生活】ひと冬、乗り切ってみて。今後も継続するつもり。浴室のヒートショックで亡くなる人は全国で17,000人だとか。2018年3月現在まとめ。

去年の秋頃から、湯船につかることは止めて、シャワーのみの生活に入った。 寒い時期をシャワーだけで乗り越えられるかどうか心配だったけれど、どうやら、ひと冬、乗り切れたようだ。 もともと、シャワーのみでいこう、と考えたのは、風呂掃除が大変だった…

【豆乳ヨーグルト】スーパーの豆乳で、ブルガリアヨーグルトをタネにして、ヨーグルティアで作ったら、ようやく固まった。

久々に豆乳ヨーグルトが固まった。 はぁ。 一ヶ月ぶりぐらいか。 フタを開けたら、豆腐臭がした。 味も、何だか豆腐っぽい。 温度によるものか、時間によるものか。 もう、しばらく、試行錯誤は続きそうだ。 豆乳ヨーグルトが固まらなくなったのは、ヨーグル…

【糖質制限】晩ご飯に米のご飯を食べなくなってから、塩分過多と酒量が増えたことが気になっている。

休日、スーパーへ行ったら、値引き品のワゴンに葉タマネギと言うものがあった。 ネギの根っこに小さなタマネギがついてるビジュアル。 地元県の特産品らしい。 知らなかった……。 値段も二本で50円。 試しに買ってみた。 夕方、晩飯を何にしようか、と考えた…