らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-03-14から1日間の記事一覧

『ダウンシフターズ』を読んだら、『プア充』のことも思い出した。

両書とも目指すところは同じ。 『ダウンシフターズ』は労働時間にフォーカスしてるしてるけど、『プア充』の方は、サブタイトルの「高収入は、要らない」とあるように、収入に焦点を合わせている印象だ。 Amazon.co.jp: 減速して自由に生きる ──ダウンシフ…

【オーラルケア】休日に怠けた歯磨きをしていると、やっぱり食後すぐに歯磨きをせねば、と思い知らされる。

オーラルケアの大切さについては何度か書いてきた。 電動歯ブラシやジェットウォッシャーや舌ブラシを使うようになったりと、自分なりに取り組んではきた。 それでも、本音を言うと、歯磨きは、めんどうくさい。 平日は何とかやっているけれど、休日になると…

『ダウンシフターズ』を読み返したら新鮮だった。スローダウンの発想にはポジティヴ・モンスターからの圧が無い。

のんびりと怠けながらも、そこそこ快適に暮らせないか、と考えている。 以前は、そんな生活をスローライフと言い訳してたけど、実際は大分違う。 では、何と呼べばいいのか、てなことを、ぐるぐると考えこんでいる。 そんな時に、以前、読んだ『ダウンシフタ…

【ヨーグルトメーカー】TANICA ヨーグルティアを買いました。

自家製納豆を作りたくなった。 きっかけは納豆パックのゴミが嫌になったことだ。 ネバネバするので取り扱いにストレスを感じるし、かさばるし。 このあたりは、豆乳メーカーを買った理由と同じだ。 資源ゴミを減らすために豆乳メーカーを買ってみた。めんど…