らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-01-24から1日間の記事一覧

雪かきした雪を車道へ投げ捨てることについて #自転車通勤

どうやら雪はだいぶ溶けたようだ。 交通量の多い、いわゆる幹線道路なら、自転車でも問題なく走れそうだ。 その一方で、日のあたらないところは、このまま凍りつきそうな感じだ。 歩道も危ない。 今回は、雪が溶けたところと凍ったところの差が、かなり大き…

ユリカモメが姿を消したのは大雪の前兆だった。 # 季節のデータベース #自転車通勤

午後から大雪となった月曜日。 朝、自転車通勤した時に、ユリカモメやカモがいっせいに姿を消していた。 「何かの前兆か?」とのんきなことを言っていた自分にケリを入れてやりたい。 大雪の前兆に決まってんだろっ! まあ、さすがにあそこまで凄い雪になる…

残雪の自転車通勤 #自転車通勤

月曜の夜に大雪となって、火曜の朝に雪道を走り、火曜の夜の自転車通勤のことーー。 昼間、だいぶ雪は溶けた。 でも、ちょっと日当たりの悪い道路では、ふんだんに雪が残っている状態だった。 とりあえず、いつもの通勤コースを走ろうとしてみた。 ビルに囲…

大雪の翌朝の走り方。後輪荷重は必須。ペダリングは前へ送るように。ハンドルは抑えこまない。 #やまめ乗り #自転車通勤

大雪の翌朝、雪が積もった状態で走った時に思ったこと。 ちなみに、東京都心部の積雪は21㎝だった。 以前も書いたけど、雪の日の後輪荷重はマストのようだ。 特に雪だまりで前へ進まないときは、サドルから後ろへずり落ちるようにしたら推進力が得られた。 …

大雪の翌朝も自転車通勤してみた。自転車をやや左に傾けると走りやすかった。 #自転車通勤

雪が降ってる夜の自転車通勤は、いつもの倍の時間がかかった。 翌朝の、雪が止んだけど積もってる状態での自転車通勤は1.5倍かかった。 これは、よく、覚えておこう。 翌朝は雪はやんでいたが、気温はマイナス7℃のコンデション。 マイナス気温の最高記録だけ…