らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-11-04から1日間の記事一覧

自転車通勤編:ネットで調べるより早かった。自転車屋で、ディスクブレーキ周りのことを教わってきた。

休日、自転車屋へ。 マウンテンバイクのことで、いろいろ相談に乗ってもらう。 一番、心配だったのはディスクブレーキのことだった。 このマウンテンバイクは、事情があって、約2年ぐらい、ほったらかしの状態になっていた。 ようやく復活してからは、雨がち…

限界ハウス、ダメ家事男子。:家事男子になってから、あかぎれや口内炎とは無縁になった。やはりストレスフリーを目指す方向性は間違っていないと確信した話

左手の甲にあかぎれができた。 ずいぶん久しぶりだ。 ハンドクリームをつける習慣はない。 何かあったかな、ど冷蔵庫の奥をあさった。 薬は冷蔵庫に保存しとくのが良い、と何かで読んだんだった。 薬を入れておいたメッシュポーチを引っ張り出してみると、小…

限界ハウス、ダメ家事男子。「福島県産 ひとめぼれ」が5㎏で1,300円だったので買い足しを決意した話

スーパーへ行ったら、米の特売をやっていた。 5㎏で約1,300円。 確かに安い。 自分の目安だと、5㎏は、だいたい2,000円前後だったはず。 無洗米じゃなかったので、一瞬ためらった。 まあ、でも、最近は家事にも余裕が出てきたし、米一合をとぐくらい、ちゃち…

自転車通勤編:自意識過剰なロードバイク乗りはシングルスピードのマウンテンバイクに乗ってみよう。「速くなきゃ」から解放されるよ。

三連休の初日、久しぶりに、休日に自転車に乗った。 自転車は、自転車通勤の時に乗るだけになっていて、休みの日は、なるべく歩くようにすることになっている。 無理してクルマ代わりに自転車を使うこともなくなって、素直に電車を使ったりするようになった…