らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-11-03から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:2017年11月現在の炊飯器調理のまとめ。肉と卵とチーズのMEC 食とオリーブオイルの地中海式和食とのコンボ含む。

スーパーへ買い出しに。 オーストラリア産牛スネ肉が特売品になってた。 400グラム買っておく。 100グラム、約130円。 食料品は100グラム、100円前後を目安としているので、許容範囲だ。 牛肉が射程内に入るのは珍しい。 外国産で、スネのかたまり肉だからだ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:「現金使えぬレストラン」と「ソウル 無人コンビニ出店」。クレジットカードの明日はどっちだ⁈

クレジットカードで買い物をするようにして、小銭から解放され、明細書を家計簿代わりにするようになった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:サイフと小銭とクレジットカード - 最初からこうすれば良かった……。 そんな生活を送るようになってから、目にとまった…

自転車通勤編:晴れた休日の朝に自転車を洗車するということ

三連休の初日だというのに、いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。 日常生活のルーティン化、自動運転化は順調のようだけど、三連休の初日の朝ぐらいはベッドでぐずらぐずらしていたい。 しかし、腹が減ってしまっては起きざるを得ない。 食欲が睡眠欲を駆…

限界ハウス、ダメ家事男子。:料理は科学だったのだった。美味しい人体実験を今日も続けていく話。炊飯器調理モツ編2度目。

昨日の晩ご飯も、例によって炊飯器調理だった。 肉はモツ。 2度目なので安心していたら、モツがちょっと硬かった。 前回と同じスーパーのモツだったので、当たり外れがあるのかな? と思った。 同じスーパーのモツでも、2度ボイル済みってのもあった。 ちょ…

ライフスタイル系:2017年は初めて秋を認識した年になった。『ノーベンバーステップス』を聴きながら。

なんだか最近さわやかだ。 自転車通勤しては、ほうっとため息をつき。 熱いシャワーを浴びては、思わず、気持ちー、とつぶやいてしまったり。 晩飯を食べ終わっては、ふうっと満足げに息をつき。 ベッドヘダイブしては、はあ〜と伸びをしてしまったり。 この…