らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-11-02から1日間の記事一覧

自転車通勤編:死ぬ直前にスローモーションで流れる風景の中を走っているということ

今週に入ってから、妙に気持ち良く自転車通勤をしている。 やたらと爽やかで凛とした空気感だ。 秋と言う季節を良いと思ったのは、いや、意識したのは初めてかもしれない。 自転車通勤編:土日がずっと雨でも、月曜の朝が楽しみになってしまう理由 - 最初か…

ライフスタイル系:今後の住む場所、住む家について考えてみたけど結論が出ない話

もう、11月。 来月は師走だ。 夏が終わったばかりと思ってたのに、いつの間にか。 もっとも、今年は「雨期」が終わったような感じ。 お盆からこっち以来、それほど雨が多かった……。 このブログを書き始めたのは今年の5月。 文章を書くようになってから、以前…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ニッポンの柿がもったいなさすぎる話。柿の効用まとめ付き。

すっかり秋だ。 自転車通勤で川沿いを走ると、いや、川沿いだけじゃなくても、あちこちの庭で、柿の実がたわわに実っている。 今が、最盛期のようだ。 いや、旬と言うべきか。 派手なオレンジ色なので、とても目立つ。 そして、どの家でもそうだけど、全く食…